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25%、収益をあげる方法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクト レスポンス マーケティング(DRM)
コンサルタントの田中博康です。

 

新規のお客さんと既存のお客さん。

あなたの会社にとってどちらが大事ですか?

 

縁あって、

あなたの会社の商品、サービスを

使ったり買ったりしてくれている

既存のお客さんでしょうか?

 

それとも、

巡り巡ってようやくあなたの元へ

たどり着いた新しいお客さん?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

正解は、どちらも大事。

 

なんですが、

 

題目の通り、「価値」と言う考えで見ると、

断然として既存の客さんです。

 

なぜなら、

あなたとの関係性がすでにあるから。

 

あ、ちなみに「あなたの会社、お店」とせず、

「あなた」にしているのは、

人は会社やお店から買うのではなく、

“一個人”から買うから、

「あなた」にしています。

 

なぜ、

既存のお客さんのほうが価値があるのか?

それは、新しくお客さんを一人獲得するには、

既存のお客さんを維持するコストの

5~10倍はかかるからなんです。

 

継続的にあなたの会社、お店の

商品、サービスを買ったり

使ったりしているお客さんは、

口コミしてくれたり、

継続的に買ってくれたり、

長い目で見ると、会社、お店にとって

重要な位置にいてくれます。

 

そのようなことから、

既存のお客さんの離脱率を5%減らしただけで、

最低でも25%以上の収益アップに

つながることが分かっています。

 

また、パレートの法則 というのがあり、

80%の売上をもたらしているのは、

20%のお客さんと言うのがあります。

 

余談ですが、

この法則、働きアリの世界でもあり、

働きアリ全体でみると

20%はほとんど働いていなく、

その20%の働きアリだけを集めて、

働かそうとするとまた20%のアリは

働かないんだとか…(笑)

 

なので、新規のお客さん獲得も

もちろん大事なんですが、

既存のお客さんに対して、

いかに離脱率を下げるか?

ということに着眼して、

そこで生まれた利益をもとに新規のお客さんを

獲得する施策を組んだ方が得策なんです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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