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法人→個人「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

とある会社の話。

その会社は家族経営で社長がお父さん。

経理はお母さん。息子さんが従業員でした。

もちろん、社長であるお父さんも現場に出て

バリバリ仕事をする熱血漢。

 

元々、個人経営だったんですが、機械などの

借り入れをするために法人にしました。

 

しばらく法人での経営が続き、

ある程度の蓄えもでき、もうこの先、

新しく機械を入れることもないとの判断から、

法人から個人経営に戻しました。

 

なので、法人税を払わなくてよくなり、

そのため、少しお金に余裕ができました。

 

するとこの社長さん。

店先の玄関タイルの割れや

壁の塗装の剥がれなど、

前から気になっていた部分を

その浮いたお金で修繕すると言い出しました。

どうやら前から気になっていたようです。

 

自分の城を修繕するというのは、

当然と言えば当然なんですが、

 

これまでもタイルが割れたまま、

壁の塗装は剥がれたままでも

仕事ができていました。

 

そんな店構えだから

お客さんから注文がこないとかは

一切ありませんでした。

 

なのに、なのに、この社長さんは、

それを修繕するというんです。

 

正直、この話を聞いて、

もったいないなぁと思いました。

 

その浮いたお金で、新しく広告を出し、

新規のお客さんを募る施策をしてみたり、

昔からのお得意さんに、

御用聞きの連絡(はがき)を出すとか。

そのほうが実になるのに…

 

そりゃもちろん、

単に一発ドカンと広告を出すだけでは、

意味がありませんので、

入念に案を練らないといけませんが、

その時、役に立つのがDRM、

ダイレクトレスポンスマーケティングなんです。

 

まず、資料請求なのか?

いきなり販売するのか?

どんなオファーをして

どんなお客さん候補に買ってもらうのか?

市場ではどんなものが欲しがられているのか?

どんな世代の人に何を提案(売る)するのか?

 

などなど、細かく決めることで、

広告の反応率が変わってきます。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングは

出した広告の反応が数字でわかります。

 

正直、面倒くさいですが、手をかけた分だけ

詳細なことがわかってきます。

 

なので、ポコッと浮いたお金が出たら、

会社やお店の修繕、みんなで温泉、

もいいですが、それを足掛かりにして、

もっとお客さんにあなたの商品・サービスを

知ってもらうため、効果がわかるような

広告を出すことをお勧めします。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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