1. TOP
  2. なんちゃらする方法
  3. 新規のお客さんを集める意外過ぎる方法「千葉売上アップ実践会」

新規のお客さんを集める意外過ぎる方法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

以前、異業種交流会で「売上アップのために

必要な3つのこと」という内容で、

3つの大事なことを紹介させてもらいました。

 

そのうちの1つが「リスト」と言われるもので

わかりやすく言うと“名簿”です。

 

正直、この使い方さえ間違わなければ、

ビジネスは好循環に入ったのも同然。

 

ですが、

このリストを集めるのが

なかなか難儀なんです。

 

先日、お会いした方も、

「新しいお客さんが欲しい」と言っていて、

少し、ちょっとした案というか、

ネタ出し程度ですが

お話をさせていただきました。

 

その時、すっかり忘れていたのですが、

ある企業が面白い名簿の取り方を

しているの思い出したので、忘れないうちに

あなたにもシェアしたいと思います。

 

あれは、娘が生まれた2008年。

産婦人科で1枚のチラシを見つけました。

それはベネッセが出していたチラシ。

 

その中身はというと、

こどもの名前と生年月日と

生まれた病院が書かれた記念切手シートを

作りませんか?というもの。

 

この時は全く気が付かなかったのですが、

(マーケティングを勉強していなかったので、
気づかなかったのも当然といえば当然)

2011年に息子が生まれた時、

娘と同じ産婦人科にお世話になったのですが、

やはり、同じチラシが置いてありました。

 

(この時はマーケティングを
そこそこ勉強していたので、すぐに
そのチラシの狙いがわかりました)

 

その狙いとは、

切手シートを応募させることで、

ベネッセは産まれたての赤ちゃんのリスト

(名前と住所と誕生日)を

手に入れているのです!!

 

切手は自分で記念に持っていてもいいし、

ジジババへの手紙の封筒に貼ることもできます。

しかも、薄いから、かさ張らない。

アルバムに挟んで置けば、場所も取りません。

枚数も10シートなので、620円で済みます。

 

これほど、

都合のいいオファーがありますか(笑)?

 

これにまんま乗せられた新米パパママは、

これからくるダイレクトメール地獄に

悩まされる?ことになるのです。

 

赤ちゃんの名前や生年月日が分かっていれば、

幼稚園に入る前、小学校に上がる前、

中学受験の時や、大学受験の時まで、

かなりの年数、お客さんを追えます。

それを考えるとLTVはどれくらいなんだ…と

違う意味で怖くなってします。

 

この「切手で産まれたての赤ちゃん」の

リストを集めるという手法、あなたのビジネスの

何かヒントになれば、と思います。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
――――――――――――――――――――
千葉売上アップ実践会
――――――――――――――――――――
メルマガ登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/uYUT
Facebookページはこちらから
https://www.facebook.com/chibasalesup/#
(ぜひ、ページに“いいね”をお願いします)
LINE@はこちらから
→@wge8722xsh
メルマガ解除はこちらから
https://mail.os7.biz/del/k3hG
提供メニューはこちらから
http://salescopywriter.jp/lp/menu/
――――――――――――――――――――
発行人:田中博康
住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町293
お問い合わせ:chibasalesup※gmail.com
(送信の際は※を@に変えてください)
―――――――――――――――――――

\ SNSでシェアしよう! /

千葉売上アップ実践会の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

千葉売上アップ実践会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

tanaka hiroyasu紹介 tanaka hiroyasu一覧

田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

この人が書いた記事  記事一覧

  • セールスコピーライターになりたいあなたへ「千葉売上アップ実践会」

  • 誰も言わないから言う話「千葉売上アップ実践会」

  • うまく行っている肉屋は何を売っている?「千葉売上アップ実践会」

  • ライバルに先制攻撃を仕掛ける「千葉売上アップ実践会」

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

  • 好感度、あげてみない?「千葉売上アップ実践会」

  • メキシコでノマドみたいなことした感想「千葉売上アップ実践」

  • あなたの業界にもこんなことありませんか?「千葉売上アップ実践会」

  • 違和感の正体「千葉売上アップ実践会」

  • ヒーローになる方法「千葉売上アップ実践会」

  • 速度制限から気づかされたこと「「千葉売上アップ実践会」