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ワキ汗が出なくなった話「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「アメリカ人が死ぬことよりも嫌なこと」

 

という話があります。

これは、お国柄で背景が違うので、

本当なのか冗談なのか、分かりませんが、

訳本を読んでいると、こういうフレーズが

ちょくちょく出てきます。

 

では、

アメリカ人が死ぬよりも嫌なことって

何だと思いますか?

 

それは、

人前で話すこと(スピーキング)だそうです。

 

えぇー?本当に?

と思ってしまいます。

 

アメリカのプロレス団体、

WWEのレスラー…

もとい、

スーパースター☆たちは、

喋りができてナンボの世界だし、

日本から何人も海を越えていますが、

喋りができなくて(この場合、英語含め)

ファイヤーされて

日本に戻ってきたレスラーもいます。

 

そんなイメージがあるので、

アメリカ人が人前で話すことに対して

ニガテ意識を持っているとは、

到底、思えないんですが…

 

そんな人アメリカ人がニガテなこと。

人前で話す。

ということを先日、してきました。

 

と、言っても仲間内の勉強会でなんですが。

しかも、話すということ、前日の昼に

むちゃぶりされて、そこから何を話そうか?

と自分の持っているリソースを見返して、

コンテンツ、というか話す内容を考えました。

 

以前も、この勉強会で、

「何か話して」と主催者に言われたので、

一応、話すこと、内容を考えて、

まとめたんですが、当日はボロボロ。

 

と言うか、自分でも何を言っているのか

意味が分からず、途中で、

投げ出したくなるほどでした。

 

ですが、今回は、ワキ汗も出ることなくw

任された時間(2時間)を2つのテーマで

話すことが出来ました。

 

来年は、予定としては、別の会で、

月に1回、話すことになるかもしれないので、

そうしたら、人前で話すことに対して抵抗が

少なくなるかなー、と考えています。

 

先日の勉強会で話した内容を(1つ)

レポートにして、年末年始に

プレゼントしようと考えていますので、

楽しみにしていてください。

 

年末年始、特に年始にピッタリの内容なので。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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