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ワイロを受けとってもらうには「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

広告、チラシは大きく2種類に分けられます。

イメージ広告とレスポンス広告です。

イメージ広告は、化粧品とか

嗜好品、電話会社のCMなど、

有名人、女優さん、俳優さんたちを

イメージキャラクターに起用して、

その商品・サービスのイメージアップを

図っています。

 

一方、レスポンス広告というのは、

割引クーポンがついていたり、

ラーメン屋さんなら、替え玉半額とか、

美容院なら、初めてのお客さんだけ

カットが25%オフとか、

お客さんにとってお得な何かが

ついてくるような広告です。

 

これを「オファー」とか「提案」とか

言うのですが、お店とお客さんが

取引を始めるためのワイロみたいなもの。

 

これ(オファー)をあげるので

うちの商品・サービス、使って(買って)

くださいな。

 

みたいな。

 

この場合、オファーを出すお店の

商品・サービスに関連するものであれば

あるほどいいのですが、

ここで的外れことをしてしまうと、

お客さんはオファー(ワイロ)だけ

もらったり、全く興味を

持ってくれなかったりします。

 

その最たる例が、住宅展示場。

なかなか家を勢いで買う人はいませんが、

住宅展示場のチラシをみると、

オファーはあるのですが、

家に全く関係のないものばかり。

 

明らかに子供目線でのオファーなんです。

お菓子詰め合わせとか季節のフルーツとか。

 

家を買うのが子供ではないので、

この場合、オファー(ワイロ)目当てで

展示場に行き、子供を遊ばせて、

もらうものだけもらって帰る。

みたいなことになります。

 

せっかくの展示場。

断熱が効いた家とか、

防音が効いた家、

二重窓にした家、

床暖房がある、など

何かに特化した家を集める。

 

そして、それらを

体験できるような展示場にして、

そのうえで、特化したものに合わせた

簡単な案内状を渡したり、

 

防音が効いていることで

ピアノが思う存分、弾けるとか、

床暖房にすると、年単位でこれだけ

光熱費が違うとか。

 

それらを取り入れる、

そんな家の引っ越すことで、

得られるメリット(ベネフィット)を

紹介したほうがよっぽどいい見込み客が

来そうな感じがするんですがねぇ。

 

追伸:

これを書いていて、

カーテンの展示場をやめたら

カーテンの売上が増えて話を

思い出しましたが、

その話はまた機会があったら。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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