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セールスレターを書く時にしてはいけないこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

先日、ある商材のLP(ランディングページ)の

依頼を受け、書き始めました。

 

と、言っても

いきなり書き始めるのではなく、

「リサーチ」、下調べをしなくてはいけません。

 

リサーチには次のことが必要です。

・商品・サービス

・市場(競合)

・お客さん

の3つ。

 

この中で、一番、やりやすいのは

手元にあることが多い、

商品(サービス)なので、

リサーチは商品・サービスから。

なんてよく言うんですが、

なんだかんだ言って、結局のところ、

商品・サービスを買うのは「人」なので、

お客さんのリサーチからしたほうがいい、

ということに最近、気付きました。

(とカッコイイこと言っていますが、
チームでライティングしているところの
リーダーに教えてもらいましたw)

もちろん、

誤解のないようにいいますが、

これはあくまでもわたし(たち)の

やり方ですので。

 

お客さんのリサーチは

ペルソナを設定しろ、

といいますが、

ここで、やりがちなのは

自分をペルソナにしてしまうこと。

これはしてはいけません。

 

なぜなら、

その商品・サービスに対し、

自分が持っている固定観念があるので、

思考のワクが外れないからです。

 

まれに、そんなこともなく、

イチお客さんとして、

考えられる思考を持った人がいますが、

わたしは、それなりに

ライター仲間のつながりがあるほうですが、

そんな人は一人しか知りません。

 

なので、

あなたがLPにしろ、セールスコピーにしろ

セールスレターにしろ、何か書く時の

ペルソナ設定は自分にしてはいけません。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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