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商品ラブは罪なのか?「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「チラシを撒いてセミナーをしたい」

というセミナー講師の方と先日、

オンラインでミーティングをしました。

 

正直、チラシを撒いてセミナーに人を集める、

というのは難儀な感じしかしないのですが、

本人はやる気満々。

仲間のライターさんから紹介されたこともあり、

引き受けることに。

 

話を聞いていると、「商品ラブ」な感じ。

(この方の場合、自分のスキルですが)

 

「どんな人が対象なのか?」

と伺っても、ちょっと見当違いなお答え…

 

この方の限らず、自分が扱っている

商品・サービスに惚れこんでいる方は、

その商品・サービスをお客さんが

使った後の未来が言えない、

使ってどうなるのか?

どんないいことがあるのか?

お客さん目線で言語化できない人が多いんです。

「とにかく使ってもらえれば!!」という感じ。

 

わたしもその特徴やベネフィット、

セミナーを受けた後、どうなるのか?

(セミナー自体はフロントエンド)

など、全くもってアイデアが浮かびません。

 

本人は「チラシ」の一辺倒だったので、

「セミナー内容に興味がある人を

まずは集めましょう」ということで、

メール講座の提案をしました。

 

幸い、ブログの記事がそこそこあったので、

それをリライトして講座を作ることで、

1ステップから2ステップにしました。

 

初回のミーティングでは

いきなり仕事の話はせず、クライアントさんが、

その商品・サービスを売ることで、

どうしたいのか?どんな施策を考えているのか?

それにより、どんな結果を望んでいるのか?

という本人の考えを

聞かないといけないな、と感じました。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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