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休みの理由がわからない「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「23日、休みだー。やったね」

小学生の娘が言いました。

 

そこで、わたしが

「何の日で休みなの?」

と聞くと、「わからない」と。

 

11月23日はカレンダー上では

「勤労感謝の日」となっています。

 

わたしは昔から、

なんでこの日が勤労感謝の日なのか?

不思議でたまりませんでした。

 

調べてみるとこの日は、

実は勤労感謝の日ではなかったんですね。

 

元々11月23日は

「新嘗祭(にいなめさい)」と言って、

宮中行事の中で一番の歴史があり、

最も重要な祭祀で収穫を

お祝いする祭のようです。

 

昭和22年まで、

「新嘗祭」という名前で

祝日だったのですが、

翌年から「勤労感謝の日」に。

いまでは一番古い固定の祝日となっています。

 

なんで新嘗祭と言わなくなったのかは

分かりませんが、

第二月曜日に移動した体育の日にしろ、

文化の日にしろ、

ちゃんとした意味があっての祝日なので、

歴史を残す、伝える意味も込めて、

そのままでもよかった気がしますが、

オトナの事情なんでしょうかね…

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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