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○○は投資だ!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

先日、あるプロモーションの

ミーティングに参加させていただきました。

と、言ってもオンライン上なので、

クライアントさんとは

直にお会いしてはいません。

 

そのクライアントさんが

「講座の集客をお願いしたい」

とのことで、話は進んでいきました。

 

この講座は集客商品、

いわゆるフロントエンド。

 

この講座を受けてくれた人に、

次の講座、その上の講座、と

受けてもらうプランです。

 

この講座事態、何回か開催しているので、

初めてではありません。

 

ですが、広告やLPというのは

使っていると「くたびれる」んです。

反応が落ちてきます。

 

なので、そこを見て

新しくプロモーションを

組み立て直していきます。

 

フロントエンドなので、

それなりの人数を集めないと

バックエンドに繋がりません。

 

講座がそこそこ高額なので、

そこまで大勢、集めなくてもいいんですが、

この時、前回、講座を売った時の

データが参考として、シェアされました。

 

前回の講座の広告費なんですが、

想像以上の広告費が投入されていて、

おったまげーでした。

 

細かい数字は言えないのですが、

それに近い広告費を使っている例で。

 

30歳からの肌年齢が…みたいな感じで

お試しキット取り寄せのCMを

よく流している化粧品会社、ありますよね?

 

あそこは、お客さん1人を獲得するために使う

金額と言うのが60,000円くらいだそうです。

 

お試しセットは3日分。

フルセットは60日~75日分で

65,000円くらいです。

なので、これを2回リピートしてくれたら、

元が取れます。

 

これを踏まえると、フロントエンドは

「投資」

として考えておかないと、

先へ進まないんだな、と痛感。

 

ゴール(バックエンド)あっての

プロモーションであり、

ゴール(バックエンド)あっての

フロントエンドです。

 

このフロントエンドでいくらくらい

「投資」できるかが鍵ですね。

 

あと、ステップメールとかの

フォローももちろん必要になりますが…

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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