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時代が来てるよ、そこまで「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「ファッションもサブスクへ」

 

なんて言っているCM、見たことありますか?

女性アイドルグループ

けやき坂46がやってるアレです。

 

この「サブスク」ってご存知ですか?

「サブスクリプション」の略で、

簡単に言うと、

継続課金、定額制のサービスです。

 

イメージしやすいものとして、

ジムの会費、携帯電話料金、

最近ではネットフリックスや

amazonプライムとか。

 

ネット関連で言えば、

クラウドサービスのドロップボックス、

チャットワークなんかもそうですね。

 

会員制サービスはもちろん、

サービスをワンランク上げるとか、

いくらか払う額をプラスすると、

受けられるサービス内容が増えるわけです。

 

今までは、何かしてもらった、

何かを買う、そんなタイミングで

対価を支払うことが多かったですが、

ここ最近、

サブスクリプションが増えてきました。

(アメリカでは随分前からあるんですが)

 

このメリットとして一番、大きいのが、

月の初め、月末など、会費を頂く時に

イッキにキャッシュが入る、ということ。

 

そうなれば、ある程度の蓄えができます。

それを広告費に充てるのか?

商品開発のために使うのか?

そのまま貯めておくのか?

色々なことが考えられます。

 

自店でサブスクリプションにする人が

増えると、月の初めに、どのくらい

お金が入るのか?ということが分かり、

強めの戦術を考えることができます。

 

これがないと、

月末に払いを済ませてしまうと

銀行にほとんど残らず、

 

また月の初めはゼロから…

 

という自転車操業になってしまいます。

来年は消費税も10%になり、

増税以降は例のごとく、

買い控え傾向になるかも知れません。

 

そんな時、サブスクリプションで

月頭にある程度の入金があれば、

競合が「売れない、売れない…」

なんて焦っている時、毎月毎月、月頭に、

ある程度の入金があれば、

安心感があると、思いませんか?

 

年末か年明けに、

サブスクリプションの作り方みたいな

講座かオンラインセミナー的な

何かをやろうと考えています。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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