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忘年会でしてはいけないこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

11月になり、年賀状が発売され、

お店はクリスマスモードになり、

年末商戦年明けの福袋の話、

そして、待ってましたの忘年会。

 

忘年会となると、無礼講で部下上司関係なく、

ワイワイ、なんてイメージしかないのですが、

 

忘年会に限らず、仲間内や同期で飲むとなると、

最終的に出てくるのが、愚痴や悪口。

 

この手の話になると、とどまることがありません。

普段、ふたをされて、厳重に管理されている

「愚痴金庫」

この鍵が開いてしまうと、さぁ大変。

その場はたちまちネガティブワードの坩堝に。

 

この悪口、愚痴、というのは、

その場ではかなり楽しいですし、

盛り上がるし、一体感が生まれるので

なんか妙な連帯感ができますが、

帰りや翌朝になると、

結局、何の解決にも、

問題の進展にも発展にもなっておらず、

「で?」で終わってしまいます。

 

それだけも無駄な時間だったのに、

脳にとってこの悪口、愚痴は

かなりよくないんです。

 

具体的には、

ストレスホルモンが増えます。

 

「コルチゾール」

というストレスホルモンがバンバン出ますw

長期的にコルチゾールというホルモンが

高値だと免疫力を低下させ、

様々な病気を引き起こす原因にもなります、

 

東フィンランド大学の研究で平均年齢71歳、

1499人に対して行われた調査によると、

一人ひとりに、

「普段どのくらい、ゴシップを流したり、
人を批判したり、意地悪な態度を取っているのか?」

など質問をしました。

 

その結果、悪口や批判が多い人は、

そうでない人に比べて、

認知症になる危険性が3割も高い

と言うことが分かりました。

 

もし、あなたがこの年末の忘年会に

「平成最後だし、悪口、愚痴大会」

みたいなことをしてしまうと、

スッキリぜず、どんどんストレスホルモンが

溜まっていく体になってしまうので、

今年あったいい話をみんでシェアすると

気持ちよく年末を迎えられますよ。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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