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昔は裸で踊っていたけれど…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

久しぶりに徹夜をしました。

 

昔は土曜日の夜に六本木へ繰り出し、

トランスがガンガン流れるクラブで

上半身ハダカで朝まで踊り、

そのまま仕事、なんて時期がありました。

 

それも今は昔。

結婚して10年を超え、子供もいると、

週末にそんな遊び場に

行く機会なんてありません。

 

まぁ、そんな話は置いといて

 

なぜ、徹夜をしたのか、と言う話。

 

実は、新しいプロジェクトが

動き始めていて、

そのLPを最速で仕上げないといけない、

ということがミーティングで発覚。

それが、土曜日。

 

クライアントさんの希望は

「翌週の木曜日まで」とのことで、

正味5日しかありませんでした。

(ミーティングが夜だったので)

 

このプロジェクト、

チームで動いているのですが、

裏方で今の段階で動いているのは、

LPのリサーチや構成、

ストーリーボードを書く人と私の2人。

 

私は出来上がり構成、

ストーリーボードを元に、

さらにリサーチをして

LPを仕上げると言う役割です。

 

その、LPを書くための素材が

「あと田中サン、よろしく!!」と

わたしの元に来たのは、火曜の夕方w

 

この時点で、締め切りまで

あと2日半しかありません。

 

ストーリーボードをサラッと確認したら、

大体の流れは把握できたので、

なんとか書けそう、と思ったのですが、

翌水曜日は子供の保育所の運動会で

夕方前まで時間が取れない、

時間があるとすれば、

火曜の夜、水曜の夜の1日分の時間だけ。

 

この、LPを私に振った人、

以前、レターの案件を振ってくれた時は

「1週間でオネガイ」

と、そこそこの猶予つきだったのですが、

付き合いが長くなると、

こんなタイトなスケジュールで

振ってくるんかいwと

ツッコミたくなりました。

 

ストーリーボードもスワイプファイルも

決まっているけれど、

ほぼ1日でLPを書くなんて、

やったことがありませんでした。

 

でも、クライアントさんは

木曜日の仕上がりを希望しています。

 

結局、火曜の晩、水曜の晩では

終わらず、木曜日の朝まで

パチパチ パチパチ パチパチ パチパチ

パソコンのキーボードを叩いていました。

 

その後、少し、手直しがあり、

最終的には金曜日の朝に完成したんですが

(なので、半徹夜を2日…)

 

結果、

「その気になれば、出来るじゃん」

ということが分かりました。

 

そして、

セールスレターもいい感じに完成された

ストーリーボードがあれば、

ほぼ2日で書ける、

ということが分かりました。

 

それには、

優れたリサーチをして、

レターを書く素材がないと書けませんが…

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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