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意外性を作ろう「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「意外性」 について。

もしかしたら、あなたのビジネスにも

取り入れられるかも知れない話を。

 

今では、もう珍しくないかも知れません。

ですが、これを初めて聞いた時、

「えぇ?どういう事?」となりました。

 

もう20年くらい前の話です。

当時、でき始めた焼肉屋さん「牛〇」

それまで焼肉屋さんと言うと、

 

高い。煙たい。

高い割にお肉はそこそこな感じ、

メニューもあまり多いとは言えず、

ハレの日に行く、みたいな感じでした。

 

ですが、この「牛〇」。

安くてメニューも豊富で

お肉もボリューミーでおいしい。

煙たくもなく、

これまでにない感じの焼肉屋さんでした。

 

そんな「牛〇」で、感じた意外性。

それは、ドリンクメニューにあった

 

「赤いオレンジジュース」

 

というメニュー。

 

一緒に食べに行った友達と

「赤いオレンジジュースってなんだ?」

となり、迷わず注文。

 

これ、脳内にギャップを生み出し、

違和感を作り上げて、

気になるように仕向けているんです。

 

「オレンジはだいだい(橙)色」という

固定観念があります。

 

そこに「赤い」という

今までのオレンジにはない色が入ると、

「ナニソレ?」となり、

気になって仕方がなくなってしまいます。

 

また、

注文しなくても、

気になって店員さんに聞くことで

コミュニケーションができます。

 

ドリンク追加~ なんてなった時、

「さっき気になられていた、

赤いオレンジジュース、どうですか?」

みたいな感じで

店員さんも勧めやすくなります。

 

無理に作る必要はありませんが、

あなたの会社の商品、サービスで

何か意外性をつくることができたら、

作ってみてください。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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