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大丈夫は大丈夫じゃない「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

チームでゼロイチからやっていた

プロジェクトがひと段落しました。

 

私自身、ゼロイチから何かをやる、

というのはほぼ初めてだったので、

色んなことが学びになりました。

 

正直、

ここまで緻密にやらないとダメなんだ。

と言うくらい。

 

なので、よくある、

ネットで片手間、

1日の作業時間は10分で、

コピペでなんちゃら、

設定だけするだけ、

 

みたいな感じでいろんないい話が

SNSのフィードで流れてきたりしますが、

断言できるのは、

そんなものはない。

ということ。

 

ですが、今日はそんな話ではなく、

仕事の量の話。

 

チームでプロジェクトをやっていたのですが、

リーダーはほとんど表に出ないけれど、

かなり忙しいセールスコピーライター。

 

わたしは、自分の案件もあり、

そっちの手を少しゆるめての

プロジェクト参加。

 

もう一人は、

起業したてで、これと言って案件を

こなしたことがない、というキャリア。

 

なので、マーケティングや企画力、

ライティング能力など、

かなりのバラつきがある3人が

チームを組んだんです。

 

リーダーは、わたしと

もう一人のメンバー(Tさん)の

力量を見ながらリサーチやヘッドラインなど

役割を振ってくれました。

 

その中で、

とにかく色々、経験を積みたいTさんは、

リーダーに振られた役割を断りもせず、

ガンガン受けていきます。

 

そのやり取りをチャットワークで

見ていたのですが、どんだけ貪欲なんだ…と

初めは思いましたが、

プロジェクトが進んでくると、

Tさんの作業分だけ遅れが生じる、

ということが何度かありました。

 

もちろん、これにはリーダーも

承知の上だったようで、

時間的猶予はあったのですが、

ここで言いたいのは、

「大丈夫」は大丈夫じゃないということ。

 

これ、

何か法則みたいなのが、

あった気がするんですが、

 

「大丈夫」と思った時点で

すでにキャパオーバーであることが

ほとんどなんです。

 

よく「腹八分目」と言いますが、

これはお腹だけではなく、

仕事を受ける時にも言えます。

 

Tさんはこのプロジェクトの他にも、

2つ、3つの案件をすでに抱えていました。

 

やる気とはウラハラに本人は自分自身の

力量を把握していないから、

こうなってしまうのですが、

イケる!!と思って時点でイケませんので、

ご注意ください。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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