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競合にやらせておけ!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

今年の春、最寄り駅前の眼鏡屋さんが閉店して、

「コレ」をしておけば閉店を免れたかも?

なんて話をココでしました。

 

この眼鏡屋さんの跡地、駅前最後の角地で

駅に向かうバスは路線にもよりますが、

ここを通らないとバスは

駅前ロータリーに行けない、

という要所になっています。

 

そんな角地に牛丼で有名なY屋が入りました。

駅前と言っても、駅の真ん前ではなく、

駅からは見えない位置にあります。

 

こんなところにY屋か…と思ったのですが、

あることに気付きました。

信号向かいに同じ牛丼屋のM屋があるんです。

 

このM屋。

もう10年以上前からあります。

もしかしたら、20年近いかも。

 

と、言うことは、

ここに牛丼の需要がある、ということ。

 

もちろん、最寄り駅に牛丼屋は

長い間、M屋しかなかったので、

選択肢はM屋だけ。市場はほぼ独占です。

 

そんな中、

向かいに牛丼界の古参、Y屋が…!!

 

おそらく、Y屋の人は、

M屋がここにあること、

長い年数、やっていること、

駅前であり、高校、大学が近い、

など、色んなことを考えたうえで、

ここに出しても問題なかろう。

と踏んだのでしょう。

 

言うなれば、M屋は20年近く、

Y屋のために市場開拓、

調査をしていた感じになります。

 

もし、あなたが新しくお店を出す、

新しくサービスを展開する、となった時、

市場性はあるのか?を見定めるには、

このY屋とM屋のように

競合がすでに

似たようなことをしているのか?

と言うのを見てみると、

いいかもしれません。

 

その可能性は競合がすでに

証明していることがほとんどですから

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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