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新しい商品、サービスを作る方法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

服屋さんに勤めている女性と話をしていて、

他の業界でも使えるな、と思ったので、

シェアしたいと思います。

 

この女性、

大学と社会人の息子さんが2人いる、

ということで年齢は想像してください。

 

駅前の服屋さんに勤めるこの女性。

お店にやってきたお客さんに

こう言われたそうです。

 

「私、この前、占いをしてもらったんだけど、
その時に言われたラッキーカラーが
それまでの自分じゃ、絶対に選ばない色で、
最初は嫌だったんだけど、
これも何かのきっかけだと思って…
だから、今日はその色をメインにした服を
買いにきたので、選んでください」

 

こんなことを言われて、服屋さんの女性は

正直、困ったそうですが、

本人も「選んでほしい」とのことなので、

選んであげたそうです。

 

この

「占い」 と 「服を選ぶ」

という二つのこと。

1つに出来たらいいと思いませんか?

 

どういうことかと言うと、

服屋さんでカラーコーディネーター、

まではいかないにしろ、

カラーのことを学んだ人や、それこそ、

タロットカードや占星術を学んだ人がいて、

 

「新しい自分」

「今まで知らなかった自分」

「違う自分に会いたいあなた」

 

みたいなコンセプトで、

お客さんが自分では選びもしないような

カラーの服やコーディネートをしてあげる…

 

そんなサービスが

あったらいいと思いませんか?

もちろん、希望者だけですが。

 

これと似たような感じで、

整体師の友達の友達が都内で、

整体と占いをやっている、という人もいます。

(常にセットではありません)

 

整体なんかは、個々で施術するから、

その後に占いとかあったら

他では言えないような相談内容でも

話しやすいかも知れませんよね?

 

新しいものなんてものは、今はありません。

元々ある「A」というものと

元々ある「B」というものも

合わせたら「C」という、

新しいものが生まれる、

と言うのがほとんどです。

 

服屋さんと占い

整体と占い

スイーツバイキングなんかも

回転寿司みたいに回っているものもあります。

 

あなたの商品・サービスも

何か新しいものを作り出すのではなく、

今ある、何かと何かを足すことで

新しい何かが生まれると思います。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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