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広告を作る時の大きな間違い「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

先日、あるプロモーションを

手伝っているという話を

させてもらったのですが、

リリースの期限が迫っていることもあり、

ダッシュでランディングページ(LP)の

リライトをしなくては…と思い、

再度、リサーチをして、

書き直しを始めようとしたら、

リーダーから、

「こんな感じのアイデアで
書き直してもらえる?」

と案をもらいました。

 

それは、

ストーリーボードと言うもので、

スタートからゴールまでの

道筋が書かれたもの。

 

これがあるのとないのとでは、

セールスレター、LPを

書くスピードが違います。

 

「こういう順番で書いていけよ~」

というものですから、

プラモデルで言えば、

完成までの順番が書いてあるような感じです。

 

料理で言えば、レシピ。

セールスレター版のクックパッドみたいなw

 

私の中でもある程度、

アイデアはあったので、

そのもらった案とすり合わせて

LPの書き直しに取り掛かりました。

 

実際、書き始めてみると、

やはり、と言うか、やっぱり、

すいすい書ける。

迷わず書ける。

タイピングの手が止まりません。

 

このストーリーボード自体も、

昔、かなり売れた商品の広告を

元にして作ってあるので、

理論展開がしっかりしています。

 

実は、ここがポイント。

 

例えば、

会社のホームページや広告(チラシ)で

ありがちなのが、

・すべてを自分で考えてしまう。

・同業他社の真似をする

・商品・サービスを一番よく知っているハズの
社長が文言を考えずに
事務の人に文字打ちをやらせる。

など。

 

無から作り出そうとしてしまうんです。

 

広告とかホームページの文言は

実はかなり科学的、感情的なものなので、

感覚でホイホイ書いて、

お客さんが集まる、連絡してくれる、

という簡単なものではないんですね。

 

だから、広告を出しても反応がない…

ホームページはあるけれど、問い合わせがない…

(ホームページはお金をかけて
ページにアクセスしてもらうようにしないと
ダメなんですけどね)

というのは至極、当然のことなんです。

 

なので、

あなたが広告、チラシ、DM、

ホームページとかの反応率を上げたい!!と

思っていて内容何となく作っている、

同業他社の真似しているのなら、

やめたほうがいいです。

 

そう言う負担を解消するための

わたしのような人間がいるので…

 

負担を解消したい、と思った方は下の

提供メニューをご覧ください。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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