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妻とピザと誕生日と…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

この前、誕生日でした。

妻の。

 

子供たちが

「ピザが食べたい!!」と

妻にリクエストしたいたので、

事前に予約をしていたようで、

妻が仕事から帰ってきた後、

車で取りに行きました。

 

わたしは仕事の帰りに

ケーキを人数分買って帰りました。

 

いざ、ピザをいただく時になり、

子供たちがハッピーバースデーの歌を歌い、

みんなで「おめでと~」となったのですが、

妻が一言。

 

「なんで自分の誕生日に自分で金出して
色々、買わないといけないいんだ?
早くみんなでお母さんにご馳走してよ~」

と冗談1割、ガチ9割くらいの

本音を吐き出しました。

 

遠回しにわたしに

何か言っているんだろうとは思いますが、

 

……

 

いやいや、

去年はみんなで回る寿司屋に。

一昨年もピザにしたけど、

わたし、食事代、出してますからw

 

何を家のくだらねぇ話をしてるんだ?

とか思わないで下さい。

 

ここに“顧客心理”を読み解くカギが

隠されているのです。

 

それは、

 

「人は自分の都合がいいように
事実を歪曲させる」

 

と言うこと。

 

うちの子供もそうですが、

何か きょうだいでもめると、

自分をひたすら正当化するような

言葉ばかり出てきて、

自分が悪かったとしても、

それを出さない。

 

または、

事の一部始終をわたしが見ていて、

子供たちがそれを知らずに、

妻に助けを求めたり、

仲裁を求めたりした時でも、

わたしが見ていた一部始終とは

違うことを妻に一生懸命説明したり…

 

「いやいや、
そんなことしてないじゃんw」

ってツッコんじゃうくらい。

 

あれ?

これってうちだけの話ですか!?

いや、そんなことはないと思います。

 

あなたもお客さんに言ったこと、

言われたことが

前と違ったりすることもあると思います。

 

ですが、それは、決してわざとではなく、

保身なのか、心理的なものなのか、

自分も含めて、事実を歪曲することがある、

と言うことを覚えておいてください。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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