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つけ麺とつけ汁と娘たち「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

その日の夕飯はつけ麺でした。

つけ麺なので、麺と汁は別。

 

風味を高める感じで、つけ汁には

香味油のようなものを入れます。

 

細身のちぢれ麺を箸ですくいあげ、

つけ汁の入った小皿に入れ、

つけ汁が絡んだ麺を口に運びます。

 

口に入れた瞬間、

麺に絡みついた香味油の香ばしい風味、

つけ汁の香り、味が広がります。

 

そんなつけ麺を我が家の4人の子供たちも

おいしそうにすすっていました。

 

妻は早々と食事をすませ、

洗濯物を乾燥機にかけるために

コインランドリーへ向かったので、

私が食器を片付けていました。

 

子供たちはまだ食べていたのですが、

その時、悲劇が…

 

保育園の年長の三女が

つけ汁の入ったお皿を

ひっくり返してしまい、

つけ汁が床の上に広がりました。

 

三女の隣で食べていた小4の長女の

声が聞こえました。

「お父さ~ん…
(三女)が つけ汁、こぼしたぁー!!」

 

子供もそこそこ大きくなってきたので、

そろそろ細かいことを言うのを

やめようと決意した私。

 

今回も、三女がつけ汁を

こぼしたことに対して

特に何も言わず、

「お母さんがいなくてよかったねー」と

軽くいなしました。

 

そんなわたしの姿を見た長女は、

何かを察したのか、自分で

風呂場へ行き、ぞうきんを持ってきて

床を拭き始めました。

 

なんかブツクサ言いながら、三女に、

「足に油がついてるからウロウロするなっ」

と注意して、持ってきたぞうきんの上に

三女を立たせて、

自分は新しいぞうきんを持ってきて、

床を拭き始めました。

 

そんな一連の流れを見ていた私は、

別に親が手を貸さなくても

何とかやれるようになったんだなぁ~

と妙に感心してしまいました。

 

やらなきゃやらないで何とか子供だけで

問題を解決できるんですね。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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