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大切なことは、「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

クライアントさん候補の方と

ビジネスの話をする時、

これはしてはいけない、

ということがあったので、

シェアしたいと思います

 

知り合いのセールスライタ「Tさん」が、

あるセミナーに参加しました。

 

彼は、特殊な医療業界nライターで

その業界ではそれなりに有名人。

多くのクライアントさんを抱えています。

 

そんな「Tさん」が、セミナーで

やはり医療関係でコーチングや

セールスレターのライティングを

している「Aさん」と出会いました。

 

このAさん、

「人手が足りず、どこかに
うちの仕事をお願いしたいんだよ」

と「Tさん」に仕事の話をしたそうです。

 

「Aさん」と「Tさん」は

同じ医療関係の業界で

でライティングをしていますが、

お互いのクライアントさんは

まったく違うことをしているので、

「Tさん」は「Aさん」の案件を

ライティングできない、と判断。

 

そこで、その話が、私に回ってきました。

ようは、案件の孫依頼です。

(「Aさん」の案件を「Tさん」が受けて、
その話が私に来た。しかも、私は「Aさん」、
「Aさん」のクライアントさんも知りません)

 

そんなよくわからない状態なんですが、

セールスライティングの世界ではよくある話。

 

一応、私は「Aさん」のクライアントさんの

業界に長くいたので、話を受けることに。

 

と、なると、「Aさん」とではなく、

いきなり「Aさん」のクライアントさんと

話をしなくてはりません。

 

お互い知っているのは、居住区くらい。

そんな中、お互いを探り合うような

メールのやりとりが続きました。

 

結果から言うと、

LPをリリースする時のシステムの細かい設定が

私には出来ないことだったので、

仕事のつながりは無くなったのですが、

この間、メールだけで2週間とちょっと。

 

ずっとやりとりをしていた訳ではなく、

メールを送って返事に3日とか

かかる感じでした。

 

 

LPの設定の話なら、できる、できないを

電話で話せば、最短1日で済みます。

 

しかも、電話であれば、お互いの時間も

無駄にせず済んだはずでした。

 

本当は会って話せばよかったのですが

わたしは千葉、この方は甲信越地方。

会おうと思ってもスグには会えません。

 

しかも、

文字だけのやりとりでは7%しか伝わりません。

(メラビアンの法則ですね)

なので、何かあるときは、

時間を決めるのはメール。

 

決めた後は電話やzoomで話す、

としたほうが大切な時間が節約できますね。

 

あとは、孫請けのようなことをすると

話がややこしくなる、ということ。

 

クライアントさんだけではなく、

仲間、友達、身内でも

言いたいことや、伝えたいことは

ちゃんと、口で喋って伝えよう、

と改めて思いました。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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