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夏休みのラスボス「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

8月ももうすぐ終わりですね。

平成最後の夏休みが終わりますね。

 

夏休みと言えば、夏休みの宿題。

ラジオとかでも、

夏休みの宿題は先にやるか、

まとめて?追い立てられてやるか、

みたいな話をしていました。

 

夏休みの宿題のラスボスと言えば、

読書感想文ですね。

 

うちの小学4年の娘も難儀していて

「お父さん、読書感想文って何を書けばいいの?」

とトンチンカンなことを聞いてきました。

 

なので、わたしは、

「その本を読んで、お父さんに

読んでもらいたい時、どういう風に言うかな?」

と、なんとなくぼんやりと

ヒントみたいな感じのことを言ったのですが、

なんだか余計に分かりにくくなったみたいでしたw

 

そんなやりとりをしていて、気が付いたんですが、

 

「読書感想文を書く」

「本の感想を書き出す」

「どんな内容だったのか?振り返る」

 

と言うようなことを学校では学ばない、

教わらないんじゃないか?と思いました。

 

私自身、平成の初めのころ、

今の娘と同い年でしたが、

担任の佐藤先生は、

そんなこと教えてくれなかったし、

 

3年生の担任で「世界ふしぎ発見!」が好きな

堀口先生もそんな話はしなかったです。

 

なので、

本を読んで、どんな感想を持ったのか?

というのを書け。というのはなかなか

ハードル高いことを要求しているんだなぁ、

と今更思いました。

 

よっぽど感性がある、とか

感受性に富んでいる、とかじゃないと

難しいんじゃないのか、と。

 

ほぼ、教わってないものを

やれ~と言われているようなもんですかね。

 

大人になっても

映画の感想とか、ぽこぽこ出ませんよね…?

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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