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電話の機種変から学ぶセールス法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

電気屋さんに行きました。

今、使っているスマホがiPhone6sなんですが、

そろそろiPhoneXに

変えようかと考えています。

 

子供たちの写真や動画を撮ることが多く、

瞬く間に容量が満タン近くになります。

64Gなので動画なんか撮ったらスグですよね。

 

電気屋さんに行ったのは、

このためではなかったのですが、

ついでに電話のことも

聞いておこうと思いました。

 

対応してくれたのは女性。

若くてボブの髪型が似合う

いい香りがするT田さん。

 

最初に

・今日は変える予定はない。

・いつ変えるかわからない。

・とりあえず今日は話だけ。

と言うこと伝えておきました。

 

そして、電話番号を教えてから、

今の電話プランの確認。

電話の分割払いは残っているのか?

容量はどれくらいのGBなのか?

月にかかる絶対的な金額など、

色々、調べてくれました。

 

そのう上で、

iPhoneXの金額、

6Sを下取り料、、

ポイントを全部使うと

いくらマイナスになるのか?

など、丁寧に、分かりやすく

教えてくれました。

 

大体の話が終わり、

色々シミュレーションしてもらった紙を

「これ、お渡ししておくので、参考に…」

といいながら、ぶら下げていた名札から

名刺を取り出し、

「もし、機種変更するときは言ってください。
この名刺で画面フィルムやケースなどを
1080円引きさせていただきますんで」

と言うではないです。

 

むむむ。

なかなかT田さん、やるなぁ。

 

単に話を聞いただけなのに、

しっかりクロージングされていました。

 

ですが、これ、

説明の段階からちゃんとやらないと

上手くいかない方法ですよね。

 

もしかしたら、

冷やかし客かもしれない私の話に

きちんと話を聞いて、細かく説明してくれ、

T田さんからしたら

時間の無駄にもなり兼ねません。

 

でも、こうやって、

話の最後に名刺を出して、

「1080円割引しますよ」

と言うのをしているということは

T田さんの中では、それなりに

うまくいっているやり方なんでしょうね。

 

子供たちは待っている時間、

ヒマヒマだったでしょうが

(長女はデモ機のマリオラン、
双子はタブレット端末をいじっていました)

私にとっては

なかなかいい気付きを得られました。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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