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基準を変えろ!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

年々、暑さが厳しくなってきていますね。

昔は、翌日の天気予報なんかみても

最高気温27℃とか28℃とかでした。

30℃を超えた日は

「猛暑日」だなんて言われたことが

遠い昔のよう。

今は35℃の酷暑日がありますからね…

 

気温が変わると人の思考というか、

感覚が変わるようで、

暑さがひどいこの時期になると

昔、コンビニでバイトをしているときに、

言われたことを思い出します。

 

それは、

25℃未満だとアイス

(エッセルスーパーカップみたいな)が

売れることが多いけれど、

25℃以上になると氷菓子(かき氷系)が

よく売れる、ということ。

 

昔なので、気温が25℃基準ですが、

今もこんな感じの基準があると思います。

 

暑さに基準を合わせるもの大事ですが、

おでんのように暑い時に熱いものを食べる。

夏の山小屋で出される鍋焼きうどんが大人気、

なんて話もあります。

 

冷やし中華なんかいまは

正月から売っていますからね。

 

アイスの雪見だいふくの冬のCMは、

こたつで食べるのがいいんだよ。

みたいな感じで

新しいアイスの食べ方を教えています。

 

そもそも、雪見だいふくのCMなんか

夏に見ないですよね。

 

こんな感じで

暑い時に冷たいもの。

寒い時に温かいもの。

 

ではなく、

 

暑い時に温かいもの。

寒い時に冷たいもの。

 

を提供してみるのも、

意外性があっていいかもしれませんね。

 

(じゃなかったら、アイスホテルとかに

泊まりに行きませんよね)

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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