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ゴッチ式に学ぶ飽きない商い法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「センパイ。今日はゴッチ式で
トレーニングをしましょう」

 

わたしが二十歳くらいのころ、

当時、浪人生だった

高校時代の後輩Sくんと週に3回、

昼間にトレーニングをしていました。

 

そんなある日、

トレーニング開始前に言われた言葉がコレ。

 

ゴッチ式のゴッチとは、1961年(昭和36年)に

初来日したプロレスラー、

カール・ゴッチのこと(2007年7月逝去)

日本での愛称は“神様”です。

 

「ゴッチ式でやりましょう」の意味は、

ゴッチ氏はアップで基礎運動をする時、

トランプを用意して、シャッフルをする。

そして、その出たカードの

数字の回数×10回の基礎運動をする。

というもの。

 

わたしたちはヘタレトレーニーでしたから、

×10かなんて無理なんで

出た数字の腕立てをやりました。

 

エースはおまけで1回

絵札は10回だったと記憶しています。

 

これ、意外とキツイんです。

セットの後半になってきて、

8とか絵札とか出ると、

ヤメてくれ…となります。

 

それでも、黙々と同じセット数をこなすより、

どんな数字が出るか、わからに不安と、

1や2とかの小さい数字が出る期待が混じり、

なかなか楽しく回数をこなすことができます。

 

変化をつけることが意外性があり、

楽しく、長く続けられる、

また、このトレーニングをしてから

二十年くらい経っても、

こうやって話ができるという息の長さw

 

あなたのお店でも、

こんな感じで何かできませんか?

 

単にクーポンを渡す、

広告にクーポンを載せるだけでなく、

クーポンなしのお客さんにだけ

小さいガチャポンを用意しておいて、

お会計時に

「次回使える割引券ガチャ」

「1/10の確率で半額券入ってます」

「飲食代1000円ごとに1回ガチャできます」

みたいな感じでやると、

お客さんも楽しくていいかもしれませんね。

 

もちろん、

ずっとではなく、期間限定で。

これをアナウンスする目的で

お客さんにLINE@登録してもらうとか、

いろいろ幅は広がりますよね。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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