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神社参拝とスタンプラリー「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

祖母の新盆で兵庫県は淡路島に来ました。

 

ほとんど知られていないんですか、

淡路島って、日本創世の地なんです。

 

古事記によると、

イザナミという名の夫と

イザナギという名の妻が

混沌を矛でかき混ぜて最初にできたのが

淡路島ということらしいです…

 

で、

この夫婦をお祀りしている神社が

淡路島にあるんです。

 

何回も来ている淡路島なんですが、

今回、はじめてお詣りをさせてもらいました。

 

お詣りを済ませた後、

「御朱印」の文字が目に入りました。

 

簡単に言うと「神社にきたよー」

という印ですね。

 

折角、来たので、

わたしも御朱印をいただくことに。

 

この御朱印。

現代風にみると、

スタンプラリーみたいな感じですよね。

 

もしかしたら、

神社めぐりが好きな人が、

ひらめいたことかもしれませんね。

 

スタンプラリーって、

夏休みとかに多いですが、

あれって、

単に子供が夏休みだから、

という理由だけじゃないんですよ。

 

高校生とか、大学生とか、専門学生とかが

夏休みは電車に乗らないから、

少しでも、売上を上げようとするために

あえて夏休みし開催しているんです。

 

まぁ、それだけですべてが

まかなえるわけではないんですが、

何もしないよりは、いいですよね。

 

あなたも、もし、売上が落ち込む時期があれば、

その時期だけ、限定で何か企画をするとか

イベントをやるとか、してみてはどうでしょうか?

(間違っても割引とかやっちゃダメですよ)

 

ヒント:

なんでマクドナルドは、

9月にしか月見バーガーを

出さないんでしょうか?

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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