お客さんが本当に欲しいもの「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。
久しぶりに本を買いました。
普段はもっぱらamazonなんですが、
今回はほぼ1年ぶりに大きな本屋、
千葉そごうの中にある本屋に行きました。
特に買う目的はなかったのですが、
(そもそも、そごうに言った目的が
本屋ではなく、ブラブラするためでした)
本屋の中をウロウロしているうちに
気づいたら、
これはおもしろそう。
これはどうだろう?
この著者、知ってる!!
オビの文に惹かれ、
ほんのタイトルに惹かれ…
といろいろ、物色していました。
で、
3冊の本を買うことに。
買った本を家の近くのサイゼリヤで
ランチをしながら流し読み。
その中で気になる、と言うか、
やっぱり、と言うか
そうだよね… みたいな一文を見つけました。
それは、
「本来、お客は店側が
売りたいものは買いたくない」
ということ。
もし、あなたの会社で扱っている
商品、サービズの中で、スタッフが満場一致で
イチオシのものがあったら、
それを売ってはいけません。
売るのなら、
あなたが売りたくないもの、
あなたがやりたくないもの、
スタッフが困ってしまうもの、
これまでしてこなかったものを
敢えてメニュー、コースに加えると、
意外と、
お客さんの反応がいいかもしれません。
だって、あなたのお客さんは、
あなたが売りたいものは
ほしくないんだから…
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今日はここまで。
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発行人:田中博康
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