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7年前の話「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

先日、息子の誕生日でした。

小学1年生なので、7歳です。

7年前といえば、2011年です。

あの、3月に東日本大震災があったり、

4月に大阪に行き、USJで遊んだり、

(祖母が兵庫に住んでいたので、
そのついでに。本来は3月12日に
行く予定だったのですが。
前日の地震で断念しました)

6月に整骨院の分院がオープンしたり、

7月に友達がボディビルの大会で

クラス別とオーバーオールで優勝したり、

と上半期はいろんなことがありました。

そんな激動?な頃に生まれた息子ももう7歳。

 

しっかり誕生日プレゼントの

おねだりは忘れません。

近所のトイザらスに向かい、物色する息子。

幸い、ヒーローものには

あまり興味がないので、助かっています。

(1年しか放送がないのに、
派生したおもちゃが出てくるので
キリがありません)

 

息子はトミカ、プラレールがお気に入り。

おととしのクリスマス、去年の誕生日も、

トミカ関連のおもちゃでした。

 

プレゼントとして、買うには買うのですが、

うちには女物のおもちゃ、塗り絵、

テレビ、ミニカー、ベイブレードなど、

息子の好奇心をあおるものがたくさん。

 

まして、

普段はルーム(学童)に行っているので、

帰宅してくるのは18時を回っています。

 

遊ぶ時間がほとんどないのに、

また新しいおもちゃ…

ありがたみもあったもんじゃありません。

 

去年のクリスマスに届いた

ベイブレードも好きなんですが、

今回、トイザらスで

ベイブレードのセットがあったので、

息子に見せたら「うん…」とだけ言って

踵を返し、トミカエリアへ。

ベイブレードには興味があまり

ないことがわかりましたw

 

Buyer is Buyerという言葉があります。

「買う人は買う」ってことなんですが、

息子はトミカが好きなので、

やはりトミカ系のおもちゃが欲しいのです。

 

結局、トミカのパーキング情景セットがいい、

ということで、それに落ち着きました。

 

この「買う人は買う」という考え、

あなたの商品、サービスでも

もちろん応用できます。

 

例えば、クライアントの整骨院で、

誕生日に回数券を割引して買える権利という

ダイレクトメールを出しました。

 

すると、やはり、

回数券を買ってくれている歴が

長い患者さんほど、多くの回数券を

買ってくれるという結果がでました。

 

費用対効果も170%くらいあり、

なかなか手ごたえアリでした。

 

同じ(同じような)ものを

いつも買ってくれているお客さんは、

この先を同じ(同じような)ものを

たくさん買ってくれる傾向にあります。

 

なので、さらに継続して

買ってもらえるような

施策を考えてみましょう。

 

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今日はここまで。
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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