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ヤンキーから学ぶ大人になってから使えること「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

中学生くらいころ、あなたのまわりに

こんな同級生いませんでしたか?

 

・学校に来ない。

・来ても寝ている。

・先生にいつも反発する。

・来てもいつの間にか帰っている。

・髪を染めている。

・タバコ臭い。

・チャリ通している。

・来ると誰かしらと揉める。

・下級生相手にカツアゲする。

 

などなど…

いわゆるヤンキーの行為です。

 

全部ではないと思いますが、

2つか3つは当てはまるかも知れません。

 

これくらいの短いワードで、

「そうそう、T田は来てもすぐ帰ってた」とか、

「A香は常に寝ていた」とか、

「A川は昼休み後、いつもヤニ臭かった」とか

「S藤パイセンはいつもカツアゲしてた」とか

素行不良行為と固有名詞がマッチすること、

多くないですか?

 

でも、でも、

 

「頭がよかったアイツ」

「運動神経がよかった」

「生徒会長だったアイツ」

「応援団長だったアイツ」

とかの名前って憶えていますか?

 

ほとんど覚えていないと思います。

 

なんででしょう?

 

それは、ヤンキーの彼らは、

「人より目立っていたから」

そうすることで

「人の記憶に残る」んです。

 

事実、先の質問でも、おそらく

自分より優れている同級生より、

自分、周りと違っていることをしていた

同級生のほうが覚えていたと思います。

 

実はこの考え、

オトナの世界でも使えることで、

とても重要なんです。

 

あなたの会社が

サービス、商品を扱う場合も同じで、

優れているより商品、サービスを扱うより、

他と違っていることを打ち出すべきなんです。

 

誰もが「うちの商品、サービスは他よりいい」

とか「他より優れた商品だ」と言います。

 

ですが、残念ながら、人は必ずしも

高いもの、いいものを買うとは限りません。

魅力を感じたもの、

目立っているものを買うんです。

 

なので、

あなたの商品、サービスのウリ、

同業との違いを確立して、魅力を出し、

あなたの業界内で、同業他社より

目立たなければいけません。

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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