婚活サバイバル番組から学ぶもの「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。
「オンライントラフィックの
30%はネットフリックスだ」
なんて話を最近聞きました。
ほんまかいな?
と言いたくなる感じですが、
それだけネットで映画、ドラマ、動画を
観る人が増えてきた、ということ。
と、その前に、この世の中に、
それだけのインフラが整っていて、
それを受け取れる消費者が
それだけのデバイスを持っているということ。
これからその勢力を
ますます拡大していく気配がある動画配信。
ですが、ユーザー獲得には
まだまだテレビの力が必要な感じです。
ネット配信限定のドラマで
「B」というのがあります。
ここ最近、よくテレビでCMを見ます。
なかなか人気があるようで、
多数の女性が一人の男性を
奪い合う(?)みたいな内容です。
(うらやましい?)
この「B」というドラマ、テレビCMでは、
アーティストや芸人が一言で
見どころを伝えています。
女性芸人:
「婚活中の身として考えされられる…」
男性芸人:
「落ちる子が全員、主役。」
女性アーティスト:
「裏切られていくのが結構、気持ちいいw」
なかなか興味をそそる言い方です。
そして最後の芸人さん。
「とにかく1回、見て!!」
と締めくくります。
しかし、この言葉。
商品・サービスを提供する側からしたら
言ってはいけない言葉です(笑)
CM作成側からしたら、
押しの一手だったかも知れませんが
これは逆効果。
だったら、
このドラマのMCである
人気女性グループのSさんが
前のCMで言っていた
「はやくケンカしてほしい(笑)」
のほうが見たい欲求がわきます。
「うちのサービス、1回使ってもらったら、
そのよさが分かってもらえるんですよ」
「うちの商品、ほかの同じような商品を
扱っているとこと全然違うんです」
と言う社長さん、営業さんが多いんですが、
正直、
「だからってあなたのところから
買わなきゃいけない理由には
ならないですよね?」 です。
先のドラマ「B」のCMみたいに
「婚活中の身としては…」
→婚活中の人は興味がわく。
「落ちる子が主役」
→いなくなるのに主役って⁉と意外性。
「裏切られていくのが気持ちい」
→裏切りが気持ちいい?という好奇心。
「早くケンカしてほしい」
→女性同士のドロドロがみたい。
みたいな感じで、
そのドラマを見る楽しみ、見どころ、
他のドラマでは見られないことを
紹介しています。
なので、
あなたの会社の商品・サービスも
単に「1回使って」としか言っていないなら、
競合と違う何かを打ち出さないといけません。
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今日はここまで。
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