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婚活サバイバル番組から学ぶもの「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

「オンライントラフィックの
30%はネットフリックスだ」

なんて話を最近聞きました。

ほんまかいな?

と言いたくなる感じですが、

それだけネットで映画、ドラマ、動画を

観る人が増えてきた、ということ。

 

と、その前に、この世の中に、

それだけのインフラが整っていて、

それを受け取れる消費者が

それだけのデバイスを持っているということ。

 

これからその勢力を

ますます拡大していく気配がある動画配信。

ですが、ユーザー獲得には

まだまだテレビの力が必要な感じです。

 

ネット配信限定のドラマで

「B」というのがあります。

ここ最近、よくテレビでCMを見ます。

 

なかなか人気があるようで、

多数の女性が一人の男性を

 

奪い合う(?)みたいな内容です。

(うらやましい?)

 

この「B」というドラマ、テレビCMでは、

アーティストや芸人が一言で

見どころを伝えています。

 

女性芸人:
「婚活中の身として考えされられる…」

男性芸人:
「落ちる子が全員、主役。」

女性アーティスト:
「裏切られていくのが結構、気持ちいいw」

 

なかなか興味をそそる言い方です。

 

そして最後の芸人さん。

「とにかく1回、見て!!」

と締めくくります。

 

しかし、この言葉。

商品・サービスを提供する側からしたら

言ってはいけない言葉です(笑)

 

CM作成側からしたら、

押しの一手だったかも知れませんが

これは逆効果。

 

だったら、

このドラマのMCである

人気女性グループのSさんが

前のCMで言っていた

「はやくケンカしてほしい(笑)」

のほうが見たい欲求がわきます。

 

「うちのサービス、1回使ってもらったら、
そのよさが分かってもらえるんですよ」

「うちの商品、ほかの同じような商品を
扱っているとこと全然違うんです」

 

と言う社長さん、営業さんが多いんですが、

正直、

「だからってあなたのところから
買わなきゃいけない理由には
ならないですよね?」 です。

 

先のドラマ「B」のCMみたいに

「婚活中の身としては…」
→婚活中の人は興味がわく。

 

「落ちる子が主役」
→いなくなるのに主役って⁉と意外性。

 

「裏切られていくのが気持ちい」
→裏切りが気持ちいい?という好奇心。

 

「早くケンカしてほしい」
→女性同士のドロドロがみたい。

 

みたいな感じで、

そのドラマを見る楽しみ、見どころ、

他のドラマでは見られないことを

紹介しています。

 

なので、

あなたの会社の商品・サービスも

単に「1回使って」としか言っていないなら、

競合と違う何かを打ち出さないといけません。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM
コンサルタント 田中博康

 

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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