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サッカー、盛り上がってますね「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です

 

サッカーのワールドカップが

にぎわっていますね。

わたしはあまり、というか

ほとんどサッカーに興味ないんですが、

そのせいで、

日韓共同開催だった2002年の

ワールドカップの時に

この春(2002年)知り合ったばかりの

サッカー大好きM木くんに

「日本で(サッカーの)ワールドカップが
やっているのに、サッカーに興味ねぇ!?」
非国民だな…」

と罵られることに。

(初めて出会って2ヵ月で
そんなこというくらいだから
よっぽど腹立たしかったのでしょう)

 

これほど世間が注目するイベント。

居酒屋やカラオケ店では

「TV あります。 W杯放送中」

なんてPOPが

外を向いて張り出されてたりしています。

 

これはこれで、集客の一つの策で

いいんですが、問題なのは、このあと。

 

せっかくこれを機に

初めてお店に来てくれたお客さんに

「また次も来てもらうため」の施策を

しないといけません(サッカー抜きで)

 

それには、スタンプカードがいいのか?

LINE@に登録してもらうのがいいのか?

インスタのフォローをしてもらうのか?

 

なんでもいいんですが、

来てくれたお客さんと

定期的にコンタクトをとる術を

考えておかないと、

瞬く間に忘れられてしまいます。

 

お客さんA:
「前にワールドカップの試合、
どっかの飲み屋でみたよね?」

お客さんB:
「みたみた!!あん時は、
店にいた知らない人たちと盛り上がったよね~」

お客さんA:
「で、その店ってどこだったけ?」

お客さんB:
「        …」

 

みたいな。

 

よく通っていた整骨院や整体院でも

院の名前を忘れる、

なんてことはザラですかね。

 

せっかく、集客しなくても

お客さんが来てくたのに

お店の盛り上がりを

一過性にしてはいけません。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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