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面倒くさいを逆手に取る「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です

 

先日、ある女性と話していて

こんな話になりました。

「6月は祝日がないから、
どっかで休んで気晴らしに
旅行に行きたいですね~。
でも、わたし、面倒くさがりなんで、
旅行の計画を立てるのが
そもそも面倒なんですけど」

 

この話を聞いて、ピンときました。

 

こんな面倒くさがりの人でも

旅行は行きたい。

でも計画は面倒くさい…

 

じゃ、

 

「旅行お任せプラン」

 

みたいなのがあれば、どうかな?と思い、

「行きたい場所(方面)をざっくり決めて、
温泉なら泉質はどんなのがいいか、
ご飯は和食メインか洋食メインか、
部屋食かバイキングか、
客層は子供がいてもいいのか、とか
いろいろ、事前にリサーチをして、
こっちでほぼ、決めるプランがあったら
いくらぐらいまで出せますか?」

この女性にきいたら、

「…5万くらいかな?」

という答え。

 

おひとりさま旅行なら、安いものだと

1万円を切ったり、

まぁまぁよくて2万円後半。

でも、この女性は

全部丸投げで「5万円でもいい」と。

 

おひとり様で5万円は

なかなか豪華な旅行ですよね?

こんな感じで

 

「あなたの代わりにしておきました」

「あとはあなたが行けばいい」

「あとはあながやるだけ」

「面倒なことはすべてしておきました」

 

みたいなサービスが意外と人気なんです。

これを「Done for  you」といいます。

簡単にいえば、代行サービスみたいな。

 

これだと商品、サービスを単品で売るより、

3割、4割値段が高くても、

買って(使って)くれる人がいます。

 

あなたの会社の商品・サービスで、

お客さんが、面倒だなぁと思っている、

感じているもの、ことがあって、

あなたの会社の商品・サービスをいくつか使えば、

それが解消するのであれば、

「Done for you」ぜひ、試してみてください。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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