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軽く批判されました「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です

 

先日、とある書き込みサイトに

コメントを書き残しました。

 

もちろん、匿名なんですが、

半日くらい経ってから、

再び、その書き込みサイトを見てみました。

 

すると、

わたしのコメントに対して、

批判のコメントが

3つ、4つと残っていました。

 

正直、そんなつもりで

書いたわけではないんですが、

小さなコミュニティなので、

注目が集まったのでしょう。

 

わたし自身も思いもよらい反応で

驚いたのですが、

逆を思えば、それだけ、

 

ちゃんとその書き込みを見ている。

 

という裏返しを意味しています。

 

わたしが書いたコメントに対して、

最初に反応した人がいたから、

2番手、3番手の人が、

同調して、

コメントを残したんだと思いますが、

 

その批判コメントを読んだとき、

「あぁ~。やってもうた…」となったんですが、

この時ある重要な考えを思い出しました。

それは、

「批判をする人の銅像は立たないが、
批判される人の銅像は立つ」

というもの。

 

別に私の銅像を建ててほしいとか

そんなことではありません。

 

昔から、その考え、思考など、

多くの人に広めようとしてきた人たちは、

批判をされる一方で、

熱狂的な信者というか支持者がいました。

 

そんな人たちの手によって、

銅像が建てられたり、

なんか崇められてきました。

 

でも、批判する人は

ただ、周りの同じ考えの人の流れに

乗っているだけ。

そこに自分の意思はあまりありません。

 

なので、

あなたが何か情報発信して、

それが炎上みたいになっても

そんなことは気にぜずに、

「ちゃんと発したメッセージが
読まれているんだな」と

いいほうに解釈してください。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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