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同業のマネはするな!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

 

5月の連休も過ぎた日曜日。

近所のイオンに買い物に行きました。

そこで、小4の娘があることに気づきました。

「あれ?もう小学校、始まってるのに
まだランドセル、売ってるよ?」

 

そう。

少し前は、子供(孫)を連れて里帰りする

子供に向けて、夏の盆あたりから販売展開していた

ランドセルが入学式が終わってスグの連休明けに、

もう“来年”のランドセル商戦が始まっているのです。

 

昔は間違いなく季節商品だったランドセルが

通年商品になろうとしています。

イオン(ダイエー)は、スーパーでもいち早く、

元旦にお店を開けたり、

他のスーパーがやらないようなことを

仕掛けてきますね。

 

セブンイレブンでも、

おでんを売ろうとしたとき、

オーナーさんに

(たしか1号店だったと思います)

えらく反対されたそうです。

 

ですが、今はどうでしょう?

どこのコンビニでも おでん

売ってますよね?

 

わたしが高校生のころ、

セブンイレブンでバイトをしていたのですが、

新年が明けてすぐに昼前の配送で

冷やし中華がありました。

 

店長(直営店だったので、
セブンイレブンジャパン=当時の社員)に

「真冬に冷やし中華なんて食べる人なんて、
いるんですかね?」なんて聞いたら、

「田中君。こたつでアイスを食べたい、
という人がいるんだよ?だから冷やし中華も
暖かい部屋で食べたい、という人もいるんだ」

と、今思えば、なんだかうまく

言いくるめられた感じがしないでもないですが、

冷やし中華やソバなんかも

今では冬も売り場に並んでます。

 

「前例がないからダメだ」

 

という思考では競合との競争から

抜け出せないということ。

 

あなたの業界は、

同業の真似ばかりしていませんか?

異業種のアイデアを

自分の業界に当てはめることで、

ブレイクスルーが起こる、

 

…かも知れません。

 

週末は、うまくいっている異業種の仕組みを

紐解くことをしてみてはどうでしょうか?

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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