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DMキャンペーンで思い出した法則「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

ダイレクトメールのキャンペーンをしました。

枚数は100枚に達しない数。

送る手紙はA4サイズで7枚。

なかなかのボリュームです。

印刷して、ホチキスで止めて、

三つ折りにして封筒に入れる。

 

宛名はもちろん手書き。

切手は手張り。

(枚数が多い場合、郵便局に行くと、
別納のシールを貼ってくれますがくれますが、
やはり切手じゃないと…)

封筒の封もノリで貼る…

 

というように、自前でダイレクトメールを

送るとなると、なかなか面倒くさい。

 

何度も送っているけれど、面倒です(笑)

 

そんなダイレクトメール発送業務、

あらから時間の目星は付くんです。

ですが、いつも大幅に遅れる…

 

あなたもそんな経験あるかもしれません。

2時間くらいで終わるかな?

と思っていた掃除が、終わってみたら

半日終わっていた。みたいな。

 

こんな感じで、思いのほか、

作業や仕事に時間がかかってしまうことを

「パーキンソンの法則」といいます。

 

この法則の第1法則が、

仕事の量は、完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する。

というもの。

 

あなたも、1つのことをやるのに思った以上に

時間がかかるなぁと思ったら、

この法則のことを思い出してみてください。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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