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初めての経験「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

 

初めてでした。こんな経験。

朝の9時半から、お昼、夕方と

1時間半~2時間ほどの休憩。

 

夜は6時前から、気が付けば8時を回っていて、

次に時計をみたら、11時半でした。

高校受験や国家試験前でも

こんなに集中したことなんてありませんでした。

 

何をしていたかというと、

コンテンツ作り。

 

しかも、去年の秋冬に着手したコンテンツ。

なかなか筆(指?)が進まずにいました。

 

クライアントさんに頼まれたものではなく、

自分のメディアのコンテンツなので、

締め切りがないもんだから、

だらだら、だらだらとなってしまうんですよね。

それでも、7.5割くらいは出来ていたので、

あとはラストスパートのみ、といった感じでした。

 

こんな時、いつもなら、ゆる~い感じで、

近所のスタバに向かいます。

それでも、集中出来るのは3時間が限度。

 

ですが、今回は気を反らすものが多い家で、

ほぼ1日、ライティング作業が出来ました。

自分をほめてあげたいです(笑)

 

なぜ、いつもは家で出来ないライティングが、

なぜ、スタバでも3時間でへばるライティングが

今回は集中して出来たのか?

 

それは、家に誰もいなかったから。

+自分がする家のことがなかったから。

 

休みの日にライティングをしていると、

夕方はこどものお迎え。それ以降は、

夕飯、お風呂、寝かしつけなどがあり、

気づいたときはもう22時半とかです。

 

たまたま私以外、泊りでいない、

ということになり、

偶発的に出来た時間のおかげで、

集中することができました。

 

改めて、環境って大事だな、と思いました。

だって、その翌日は子供たちが家にいたので、

ライティングやリサーチが

全く進みませんでしたから…

(なんて、人のせいにしてはいけませんね)

 

もし、あなたが何か集中モードのスイッチを

カチッと入れる必要があるのなら、

邪魔されない環境をつくったほうがいいですよ。

その効果は絶大です。

 

あ、その前に、やることを決めておかないと、

無駄に時間が過ぎるので、ご用心。

 

今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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