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連休の旅行で気づいたこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

 

ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。

二日、働いてまた連休です。

私は後半は連休になるのですが、

後半も後半の週末に急遽、

泊りで家族旅行をすることになりました。

 

先日、旅館からパンフレットが

送られてきたので、見てみました。

 

職業病というか、なんというかついつい癖で

どんなマーケティングをしているのか?

お客さんを迎え入れるのにどんな対応なのか?

みたいな感じでレビュー(勝手に)してしまいます。

 

今回、お世話になるのは、伊豆のほうなんですが、

送られてきたパンフレットは、

観光案内所やホテルのロビーにあるラックに

無造作に入れられているようなものでした。

 

宿の担当者の名前が手書きで書いてある

「案内状」という紙も入っていました。

(似顔絵とかあるとよかったですね)

 

それだけ。残念過ぎます。

 

数多くある宿の中から、

何かの縁でお客さんが来てくれることになった。

しかも、

子連れ。6人。若夫婦。(三十代後半ですが)

 

宿が気に入ってもらえば、

何かの時にまた来てくれる。

と思わなければ、いけませんね。

 

うちは息子が春から小学生。

年齢も予約時にPCに打ち込むので、

パンフレットの同封物に、

「入学のお祝いですか?
おめでとうございます」

とか書くこともできるでしょう。

 

また、単に宿付近の地図を入れるだけでなく、

「担当者○○の独断と偏見による、
見所ランキングベスト5」とか

知らせることもできるはずです。

そんな担当者さんなら

一気に会ってみたくなりませんか?

 

昔は一大観光地で栄え温泉郷なんですが、

こういったことを少しやるだけでも、

LTVが高くなっていくのではないのかな?

と思います。

 

ちょっとおせっかいくらいが

ちょうどいいかもしれませんね。

今の世の中、私も含め、

考えること、というか、

物事に対する集中力が8秒とかですから。

(金魚より短いそうですよ)

 

あなたの会社に資料請求があった時、

まさかとは思いますが単にパンフレットだけ

送り返していませんよね…?

 

もし、「そうだ」といのであれば、

わたしが添削、新しく文言作成を

いたしますので、ご連絡ください。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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