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成長するために大事なこと「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

最近、商品販売を目的とした

コンテンツのライティングをしています。

 

イキナリ売るのではなく、

あるひとつのことにフォーカスして、

その問題定義をして、

理論展開をしていって、

最終的にその問題の解決を

するのがこの商品です。

みたいな感じのやつです。

 

俗に言う

セールスライティングというやつです。

 

去年の今頃も、

人に「書いてくれ」と言われ、

いくつか書きました。

 

その時、ついでに自分の仕事用に

レポート様式で書いたものが

日の目を見ずにパソコンのフォルダで

眠っていました。それを、たたき起こし、

少し手直しをして、コンテンツとして

近いうちに世に送り出します。

 

それとは別に今回は自分用で、

新しくコンテンツを2~3つ書いています。

もちろん、目的は商品販売。

 

なんですが…

自分用なので、締め切りもなく、

ダラダラと書いています。

そんな中、1つだけスルリと

書けたものがありました。

文字数は1,000文字行くか行かないかくらい。

 

実はこのようなコンテンツや

セールスライティングには秘密があって、

法則というか、書く順番というか、

どんな話をどこに入れて、

こんな話をここに入れて、と言うように

パズルのように組み立てていくんです。

もちろん、話の流れがスムーズに

行くようにしなくてはいけないのですが…

 

これは、セールスライティングに

限ったことではないですが、

営業プロセスでも、整体の施術でも、

自分に合った、自分の得意な「型」を

見つけることが大事。

 

でも、その型を見つけるまでの

道のりが遠いんですが、それを見つけた、

会得したら、もう水を得た魚。

それを見つけるには、

とにかくやるしかないんです。

 

はじめは基礎だけ徹底的にやる。

基礎をやることで、

その先、自分が成長して、

つまづいた時に、基礎の戻れば、

反復練習していた時のことが

思い出されます。

 

わたしは整体もしているのですが、

自分だけの型を会得したのは

10年くらいキャリアを重ねてから。

そこから「体得したかなー?」と

思うようになったのはここ数年。

(ちなみに今年21年目です)

 

それでもまだ、納得した施術なんて

できたと思っていませんからね…

悩んだ時は、基礎に返ると、

また新しい発見が見えたりします。

 

明日から連休なので、

これを機に、基礎に立ち返ると、

連休明けは何か新しい発見が

見えてくるかも?

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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