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商品、サービスの根にあるもの「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

自転車で通勤しています。

最近、自転車の前輪の具合がよくありません。

なんか空気が抜けている感じ。

 

2~3日前、道すがらの牛丼屋さんの店頭に

無料の空気入れがおいてあるので、

それを借りて、空気をいれたのですが、

今日のお昼に自転車の乗ろうと

移動させたら、“キュラキュラキュラ”と。

 

あらら。

前輪の空気が完全に抜けていました。

 

仕方ない。

修理してもらわないと、帰れないから、

(いや、帰れるんですが)

近所の自転車さんに持っていきました。

 

「すいませ~ん。パンク修理をお願いします」

すると、自転車屋さんのオヤジさん。

「どら、前輪?」と言った瞬間、

「だめだっ!!パンク以前にタイヤがダメだ」と言い、

前輪のタイヤを親指と人差し指で

 

「ぎゅうっ」

 

と押しました。

すると前輪のタイヤに隠れていた

ヒビ、亀裂が露わになりました。

「ほら。
これじゃパンクだけ直してもダメだよ」

 

というわけで、

アップセル&クロージング、完了です。

 

それもそのはず。

 

自宅から職場まで片道は約8キロ。

往復で16キロです。

20日くらい行ったり来たりしていますから、

1か月に320キロです。

そりゃ、タイヤにとっては激務ですよね。

 

しかし、瞬時にそれを見抜いた

自転車屋のオヤジさん。

プロですね。

すぐに問題が解決しました。

 

世に出回っている商品、サービスは

提供側から見たら、

自分がお金を稼ぐ術ですが、

購入側から見たら、

問題を解決してくる術です。

 

あなたの会社が扱っている

商品、サービスは、お客さんの問題解決に

つながっていますか?

 

また、その問題を

解決したいお客さんのもとに

あなたの存在が伝わっていますか?

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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