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スピードが命「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

 

大阪に住んでいる起業をしている友達から、

「普段からオフラインを活用している
田中さんに紹介したいサービスがあります。
私のビジネスパートナーが始めました」

というメール来ました。

添付されたURLを開くと、そこには、

わたしが3年くらい前から、

「こんなサービスがあったらいいなぁ」と

思っていたものとまるっきり同じサービスを

紹介するページでした。

 

いやいや、

このアイデア、誰にも行ってないのに、

なんで… と思いその友達に、

「前から田中がやろうと思っていたのと
同じじゃないですか!!」

とメールをしたら、

「(笑)考えることは同じですねぇ」と。

 

このやり取りをしていて、

あることを思い出しました。

 

電話を考えたのはグラハム・ベルというのが

通説ですが、実はその原理を考えたのは、

イライシャ・グレイという人。

これを聞きつけたベルがグレイの実験を元に、

独自の技術を加えて電話を完成させました。

 

この電話機に関してベルはさっさと特許を出願。

その2時間後、グレイも特許を出願。

 

アメリカでは先に出願されたものを優先するため、

電話機の特許はベルのものとなりました。

原理を考えたのは、グレイなのに、です。

 

わたしもそうですが、

あなたがもし会社のサービス、商品で

新しいこと、ものを閃き、

競合がそれをまだ表に出していなかったら、

不完全でもいいので、

早くリリースしたほうがいいですよ。

遅れは死です。

 


今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
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