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分割せよ!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

電話が鳴り、出てみると、何やら売り込み臭が

ぷんぷんの話をしはじめる電話の向こうの相手。

 

疑い深いわたしは、いろいろ聞きだします。

ですが、電話の相手は「アポ取り隊」

商品のことについては、

よくわからないことが多く、

「分かる者に代わります」とか、

「詳しくお話したいのでお時間、
いただけます?」など、電話の人は、

とにかく数を打って、

営業に回せ!!というような感じ。

 

ここでアポが取れると、

営業さんが店にやってきて

商品、サービスの説明、

クロージングをするのですが、

ひと世代、ふた世代前だと、

最初のアポ取りも

営業さんがしていましたよね?

 

営業は足でかせげ!!ではありませんが、

外回り営業したり、団地やマンションに行き、

上から下まで戸別訪問をしたり…

 

なんて時代がありました。

今思うと、これはこれで非効率ですよね。

 

会社にもよりますが、

今はそんなことしなくてもいいようです。

 

昔は、何かをやる時、すべての導線を

ひとりで手繰らないといけませんでしたが、

今は、自分が得意なことだけ、

(上記でいえばアポ取りと営業先に向かう)

または、自分が苦手なことは、人に任せる、

ということがスタンダードになりつつあります。

 

言い換えれば、

「自分がやれることだけやればいい」

ということ。

 

あなたがもし、あれもこれもどれも…と

自分ですべて背負っているのなら、

難なくできること、

人に任せても問題ないこと、

苦手なこと、など書き出して

頭の中を整理してみると、意外と、

「今」やらなくてもいいことが出てきたり、

フォーカスすべきことや、

やる順番が明確になって、

まずやるべきことが

見えてくるかも知れません。

 

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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