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一番売りたいものを買ってもらう方法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM
コンサルタント 田中博康です。

 

昔から、ほとんどゲームセンターに

行くことなんてありませんでした。

 

ですが、子供が生まれてからは、

近所のイオンのレジを抜けたサッカー台

(買ったものを袋に入れる台)の向こうに

ゲームセンターがあるので、

レジに並んでいる時や、袋詰め中になると、

子供たちはガチャガチャを見に行ったり、

クレーンゲームの景品を見に行ったりするので、

ついその流れで、中をウロウロ…

 

ここのゲームセンターは

コインゲームもあるのですが、

このコインの貸出がなかなかクセモノ。

 

100円でコインが12枚

300円で38枚

500円で65枚

1,000円で150枚 という設定。

 

しかも、プラス100円するだけで(1100円)

なんと、メダルが550枚!!

 

 

「お店の人は、

計算ができないのかな?」って感じですよね(笑)

 

実は、ここに、

このゲームセンターの戦略が垣間見えます。

 

お店側はお客さんにたくさん

遊んでくれたほうがいいわけですから、

一番売りたいのは550枚。

 

ですが、イキナリこれを売っても、

お値打ち感がありません…

 

100円だと1枚が8.3円

1,000円だと1枚が6.6円

1,100円だと1枚が2円

 

つまりは、上の金額はオトリですね。

だって100円で12枚なのに

1,000円から100円足せば

400枚増えるって、同じ100円出すなら

12枚より400枚のほうがいいに決まっています。

 

しかも、

メダルを預け入れられる機械もあるので、

遊びきれなければ、預けることもできます。

 

と、なれば、

またこのゲームセンターにいきますよね?

 

遊ぶとメダルは… 減りますね?

 

減ると?

 

足したくなりますよね。

 

足すためには?

 

お金がかかりますね。

 

 

しかも、メダル預け入れは2か月、

出し入れがなければ無効になります。

 

こうやってこのゲームセンターは

LTVを伸ばしているようです。

 

あなたの会社の商品・サービスにも、

「えぇ!?」とお客さんに言わすような

オファーがありますか?

 

ちなみに我が家は550枚を交換し、

80枚預けました。

 

また行っちゃいますね。こりゃ。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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