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新規のお客さんが欲しいという前に…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

最近、既存のお客さんの大事さばかりを

言っているせいか、「新規のお客さんが欲しい」

という話を聞くことが増えました。

 

と、いうことは、これは私にとっても転換期で、

 

「新規顧客獲得スキルにチカラをいれろ」

 

というメッセージなのかも知れません。

 

極論をいうと、

ライバルよりもより多く広告費を投じて、
お金でお客さんを買う。

ということなんですが、

これがなかなか骨が折れます。

 

起業したてだったりするとなおさら。

お金がないのに、

新規顧客を金で買えって、

無理じゃん。となってしまいます。

 

また小売店なら広告費を出せても、

営業さんだと難しい。

 

新規が必要なのは

わたしも十分に理解しています。

それが、SONYだろうが、

appleだろうが、

町中のレストランでも同じです。

 

でもその前に、

考えておかないといけないことがあります。

それをいくつか紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・なぜ今、新規が必要なのか?

・どれくらいの新規が必要なのか?

・新規顧客を得てどうしたいのか?

・あなたが扱っている商品サービスは、
競合他社と比べて何が、どう違うのか?
どこが優れていて、どこが優れていないのか?

・新規顧客候補にどうなってほしいのか?

・あなたの商品サービスを新しく使うことで、
新規見込み客候補は、今使っているあなたと
同じような商品サービスとどう変わるのか?

・新規顧客候補があなたの話を
聞かなきゃいけない理由はなんなのか?

・新規顧客に対して
どんなアクションプランを持っているのか?

・新規顧客候補が目の前に来たら、
確実にモノにできるスキームはあるのか?
また、どのくらいの確率でモノのできるのか?

・どんなターゲット層を
新規として迎え入れたいのか?
(今までと違う層ならその層の
“頭の中の会話”に忍び込まないといけません)

・新規顧客候補を
顧客にしていくファネルはあるのか?

・どこまで新規獲得にお金が出せるのか?
(LTVの明確化)

・顧客になってくれたあと、
なってくれなかった時のフォローの
仕組みはできているのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど、

ただ漠然と「新規が欲しい」と言っていては

具体性に欠けます。

せめて今あげたくらいのことは

自分の中で、まとめておき、

意識していくことが大事になります。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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