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その「差」埋めていますか?「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

お客さんとしての目線から…

 

家や車、保険なんかもそうなんですが、

契約前はかなりゴリゴリ、というか、

時間を取って話をしたり

遅い時間に自宅訪問してくれたり、

その逆で、

遅い時間まで会社で舞っていてくれたりと

営業さんは会う時間を取ってくれたりします。

(契約を取るのが目的なのでそうなんですが)

ですが、いざ、契約完了になった途端、

何の連絡もないというのがほぼ100%

 

私はこの10年で車を新車→中古→中古→新車

と買い替えているのですが、

新車購入後に担当者から何か連絡というか、

ハガキのようなものだったり、

納車から1か月後とかに乗り心地の具合を

聞いてくる電話が鳴るとか、そういった

アフターケア的なものが一切ありません。

 

もちろん、

それを期待している訳ではありませんし、

営業さんは、

お客さんに車を買ってもらうのが仕事。

なので、正直言ってしまえば

「売ってしまえば終わり」

なんですね。

 

ですが、買った側からすると、

そこからが始まりなんです。

 

この意識の違いがある以上、

その差は埋まらないのですが、

契約が終わった後や、定期点検の時に

送られてくる無味無臭な機械的な

案内ハガキの前や後に

担当営業マンから手書きで

ハガキが送られてくると、

また違うんですがね…

 

あなたがもし、何かを契約してもらう、

何か教える立場、などの仕事に

従事されているのならば、

契約後は少し、というか、

定期的に手元に残るもの

(メールではないもの)

でお客さんと連絡を取ってもらうと、

新しいお客さんを紹介してくれる可能性が

上がるかも知れません。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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