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新車購入のあとに…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

もう何年も前の話。

結婚したわたしは、車を買うことに。

私自身は中古車でも問題ないのですが、

妻は新車がよかったようで、

新車を購入することに。

 

ちょうどそのころ、

友達が車を買い替えた話を聞いていて、

わたしが欲しかった
(乗りたかった、ではないんです)

車と同じメーカーだったので、

その友達に営業さんを

紹介してもらうことに。

 

紹介のおかげか、

かなりわがままを聞いてもらい、

そこそこ割引もしてもらい、

車を買うことに。

 

そして、納車。

めでたく、新車を

手に入れることができたのですが、

それから一か月もしないころ、

その車屋さんから

1通のダイレクトメールが

ポストに入っていました。

 

その中身というのが、

「新しい車種が出ました」

というものでした。

 

このころ、まだマーケティングとか

勉強していませんでしたが、

さすがに違和感というか、

疑念というか、

なぜ、新車を買ったばかりのお客に

「新しい車種が出た」

というダイレクトメールを送るのか?

と思いました。

 

身近な人に、新車種が出たことを

紹介してほしい目的なのか?

ただ単にお知らせなのか?

真意はわかりませんが、

新車を購入したお客に、初めに送る

ダイレクトメールにしては

おかしいものでした。

 

車のような高額商品は

買う前、買った直後が

一番テンションが高く、

そのあとは、

「本当に買ってよかったかな…」とか

「間違ってないよな…」と言ったような

不安に襲われることがあります。

 

それを解消するために、

「あなたの買い物は間違っていませんよ」と

販売者がフォローというか不安や心配を

気に掛けてあげることが大事になります。

 

また、

「納車から1か月経ちましたが、

乗り心地はどうですか?」

みたいなはがきがくるとうれしいですよね。

 

なので、間違えても、

新車のお知らせなんてしてはいけません。

いくら売りたい商品があるとはいえ、

投網のように誰でも彼でもみたいな

ダイレクトメールの出し方はいけません。

売る相手を間違えないでくださいね。

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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