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狙い撃ちしよう!!「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

募金ってしたことありますか?

赤十字、ユニセフ、緑の羽根、

赤い羽根、歳末助け合い… などなど。

 

正直、あまりピンとこないですよね?

わたしもそうです。

でも、募金を集めやすくするための

秘訣と言うか秘密というのが実はあるんです。

 

小さい子が外科手術をするのに

日本ではできないということで、

外国で手術をしたいのだけれど、

渡航費や手術代、滞在費など、

もろもろ足りない、なんていうときに

大々的に募金を呼び掛けたりしていますよね?

 

これが募金を集めやすくするための秘密なんです。

それは「いち個人」ということ。

 

赤い羽根や緑の羽根などは、

その募金したお金の行方が分からないことが

多いですよね?ですが、個人の場合だと、

手術代、渡航費用など使い道が

はっきりしている、さらには、

 

日本では手術できない一人のこども、

 

というのがポイント。

 

アメリカでは募金を呼び掛ける広告にも

ダイレクトレスポンスマーケティングが

使われていて、どんな体裁の広告だと

募金が集まりやすいのか?

とかいろいろ試されているんです。

 

例えば、

「とある地域が飢饉で苦しんでいる」

と言うような全体的な訴えよりも、

「ある地域の子供たちは、虫を食べています。

葉っぱで飢えを凌いでいます」

という風に個人にフォーカスしたほうが

募金の集まりがいいということです。

 

なので、あなたがもし、

何か広告やキャンペーンをする、

営業先で見込み客を相手に話す、

というようなときは、

万人に合うような話をするのではなく、

誰かに向けたキャンペーン、広告を出す。

誰かについてのことを見込み客に話す。

といったようにすると

相手の感情に響きやすくなります。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
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