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あなたの業界にもこんなことありませんか?「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

何年か前の寒さが底の季節の事。

テレビでこんなことを言っていました。

 

『明日は、かなりの雪が降るでしょう』と。

この10日ほど前にも雪が降り、

都心の交通機関は大打撃。

 

そんな背景もあったのでしょう。

散々、気象予報士の人が

注意を促していました。

 

そして翌日。

私が住む千葉市近辺では

ほとんど雪は降らず…

 

実は、

「都内でも10センチは積もる!!」

なんて報道されていましたが、

ほんとに申し訳ない程度にしか

降りませんでした。

 

この時は、降らないでよかったのですが、

問題になったのは、電車。

 

山手線では各駅に

電車が止まらないようにと、

普段の70%で運行をすると

前日に決めていました。

しかし、雪は大したことなく、

駅構内は大混雑!!

 

 

あとで、JRは

『一回、変えたダイヤは
すぐには戻せない』と言っていました。

 

この

『ダイヤはすぐに戻せない』

と言うのは、

鉄道関連の仕事に就いている人からしたら、

おそらく“当たり前”のことなのでしょう。

 

 

でも、わたしたち、

電車を使う側からすると…

そんなこと初耳ですよね?

 

このように、

その業界(この場合、鉄道業界)では、

“当たり前”のことが

他の業界の人も“知っている”と

勘違いしてしまうことを

『知の呪縛』といいます。

 

例えば、、ぎっくり腰の時は、

冷やしたほうがいい。と言うのは、

整体師のわたしからしたら

“当たり前”なんですが、

ほとんどの患者さんは、

温めた方がいいと思っています。

 

トレーニングであれば、

ボディビルダーは

オン期とオフ期と言うのがあり、

減量時期とそうじゃない時期がある。

と言うのはビルダーの中では

“当たり前”なんですが、

ボディビルに興味がない人は、

ボディビルダーは年がら年中、

バキバキの身体をしていると思っています。

 

これが、知の呪縛です。

JRもあとで、

『すぐにダイヤは変えられない』

と言わずに、先に言っとけば、

(もしくはLINEニュースや
Yahooニュースにリリース)

電車利用者の不満を少し、

抑えられたかも知れませんね。

 

あなたの業界にも、このような

「知の呪縛」的なこと、ありませんか?

 

それがもしかしたら、

ブレイクスルーを起こす

きっかけになるかも知れませんよ。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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