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知り合いがいない中で支えてくれたもの。

 2018/03/07 未分類
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千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

小学6年生の時、

市川市から千葉市に引っ越しました。

しかも、春ではなく夏休みに。

確か、7月26日。

なので1学期は市川市の小学校。

二学期、三学期は千葉市の小学校に通いました。

 

夏休みに引っ越したので友達もいない。

初めての土地で土地勘もない。

市川市に住んでいた時は、駅が近かったのですが、

千葉市の住まいは、駅までバスで20分。

今でこそ、大きなイオンがあるのですが、

当時は、小さいK-マートがあるだけ。

ちょっと先の地域は「陸の孤島」と呼ばれる場所。

 

そんな場所なので、

遊ぶ場所もなく、遊ぶ人もいない。

両親は仕事で家にいない。

兄は高校生で、部活で日中いない。

なので、1日中、家にいました。

今でいう「引きこもり」みたいな。

 

そんな私を楽しませてくれたのが、

 

「ラジオ」

 

当時はAM放送の存在しか知らず、

(千葉のFM局が開局したかしないかくらいの時代)

お気に入りだったのは文化放送。

 

朝から夕方まで、何をするわけでもなく、

(友達もいないし、夏休みの宿題もないですからね)

ラジオを聞いてました。

 

長い夏休み。

よっぽどすることがなかったのでしょう。

ついに私は、ラジオ番組のマネを始めました。

 

ダブルデッキのラジカセの片側に

音の入っていないテープを入れ、

ただ、しゃべる。

 

その後、

DJとゲストを一人二役でこなし、

5分くらいしゃべって、自分でそれを聞いて楽しむ…

 

いま、思うと、かなりヤバめな匂いがしますが(笑)

 

そんな孤独な期間(1か月ですが)を支えてくれた

ラジオに今度、出ることが決まりました。

 

院や、業界に対して、また、院の施策として、

ダイレクトレスポンスマーケティングを使っている話、

そして、千葉売上アップ実践会の話などを

話せればな、と思っています。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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