テンションが高い営業マンが…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。
あなたはこんなことしていませんか?
先日、店に来た営業マン。
POSレジを扱う会社からでした。
この営業マン、店に入って来た時、
すごいニコニコな笑顔で、
「こんにちは~!!」と元気にあいさつ。
ニコニコしながら話は続きます。
「レジを扱っている会社なんですが、
レジは今、どんなものを使われています?」
と自分の会社の紹介をしつつリサーチ。
ですが、うちの店はレジはあるものの、
そこまで重要視していないので、
必要ないことを話すと、
「あ、そうですか。じゃ。」
と、さっきまでのご機嫌な笑顔はどこへやら。
急に能面みたいな顔になり、
瞬く間に出て行ってしまいました。
確かに、
営業マンは潜在的なお客さんを
捜し歩かなければいけないので、時間は大事。
興味がない訪問先に長くいては
時間がもったいないということはよくわかります。
ですが、
超ニコニコでご機嫌ちゃんだったのが、
刹那に冷たい表情になるのはどうかと思いました…
やるならせめて背中をこちらに完全に向けてから、
表情を変えてほしかったです(笑)
当の営業マンは、気づかれていないと思って
そういう態度、表情をしたのでしょうが、
見ている人は見ています。
もし、あなたが営業で、
あちこちいくことがあったとしたら、
相手は自分が思いもよらないところまで見ている、
というのを知っておいたほうがいいと思います。
自戒を込めて…
今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康
――――――――――――――――――――
千葉売上アップ実践会
――――――――――――――――――――
メルマガ登録はこちらから
→https://mail.os7.biz/add/uYUT
Facebookページはこちらから
→https://www.facebook.com/chibasalesup/#
(ぜひ、ページに“いいね”をお願いします)
LINE@はこちらから
→@wge8722xsh
メルマガ解除はこちらから
https://mail.os7.biz/del/k3hG
――――――――――――――――――――
発行人:田中博康
住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町293
お問い合わせ:chibasalesup※gmail.com
(送信の際は※を@に変えてください)
―――――――――――――――――――