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テンションが高い営業マンが…「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

あなたはこんなことしていませんか?

 

先日、店に来た営業マン。

POSレジを扱う会社からでした。

 

この営業マン、店に入って来た時、

すごいニコニコな笑顔で、

「こんにちは~!!」と元気にあいさつ。

 

ニコニコしながら話は続きます。

「レジを扱っている会社なんですが、

レジは今、どんなものを使われています?」

と自分の会社の紹介をしつつリサーチ。

 

ですが、うちの店はレジはあるものの、

そこまで重要視していないので、

必要ないことを話すと、

 

「あ、そうですか。じゃ。」

 

と、さっきまでのご機嫌な笑顔はどこへやら。

急に能面みたいな顔になり、

瞬く間に出て行ってしまいました。

 

確かに、

営業マンは潜在的なお客さんを

捜し歩かなければいけないので、時間は大事。

 

興味がない訪問先に長くいては

時間がもったいないということはよくわかります。

 

ですが、

超ニコニコでご機嫌ちゃんだったのが、

刹那に冷たい表情になるのはどうかと思いました…

 

やるならせめて背中をこちらに完全に向けてから、

表情を変えてほしかったです(笑)

 

当の営業マンは、気づかれていないと思って

そういう態度、表情をしたのでしょうが、

見ている人は見ています。

 

もし、あなたが営業で、

あちこちいくことがあったとしたら、

相手は自分が思いもよらないところまで見ている、

というのを知っておいたほうがいいと思います。

 

自戒を込めて…

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
・10年前の患者さんが4人来院。トータルの売上90,936円(保険請求含まず)

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