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「面倒くさい」を使った売上アップの方法「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です。

 

前回、回転すし屋の売上アップの秘密を

お話させていただきました。

 

タブレットだったり、機械導入だったりと

投資が必要なことばかりでした。

 

そうなると、

「そりゃ金をかけたら、色んなことできるよね」

となってしまうので、今日はお金をかけないで

売上アップが出来る方法をご紹介。

 

2013年に1000店舗めを銀座に出した

某イタリアンレストランは、

多くのレストランがしている、

“注文を受けた後にメニューを下げる”

ということを昔から一貫して、していません。

 

これは、食後に、

まだ追加注文する人が、ある程度のパーセント、

いると言うことが調査で分かっているからです。

 

メニューを下げても頼む人は頼みますが、

人は基本的に面倒くさがり屋です。

 

いちいち、テーブルの呼び出しボタンで

店員さんを呼んだり、

呼び出しボタンがないところでは、

ざわついた店内で声を張り上げ、

「メニュー、持ってきて」と言いにくいし、

申し訳ない感じもしますよね。

 

1日や時間単位でみたら、

追加注文する人は多くないと思いますが、

これが週単位、月単位、年単位でみたら、

 

 

 

どうなるかお分かりですよね?

 

あなたが思っている以上に、お客さんは

あなたの商品、サービスのことを知りませんから、

「ちょっと言いすぎじゃね?」と思うくらい

アピールしても問題ないですよ。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
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コンサルタント 田中博康
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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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