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速度制限から気づかされたこと「「千葉売上アップ実践会」

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康です

 

まだ月末にもなっていないのに、

スマホに速度制限がかかりました。

大体いつもははやくて28日くらい。

たまに末日に案内メールがくるくらい。

 

ですが、

今月は21日に速度制限案内のメール。

速すぎる…

速すぎます。

 

自己申告ですが、

わたしはそんなに使っていません。

(いつもと同じくらいの使い方なので)

 

わたしのスマホは妻とニコイチ(?)なので、

わたしが使いすぎていなくても

わたしのスマホにも影響が出ます。

(ドラゴンボールの
神様とピッコロさんみたいな感じです)

そんな分けで必然的に1GB追加です。

 

こんな感じで、

何か大元のもの(スマホ)があっても

サブのもの(GB)がないと、

その大元のものが機能しない、

というビジネスモデルがあれば、

あなたの会社も継続的に売り上げがたちます。

 

「そんな気の利いたものなんかないよ」と

言わないでください。

 

すでに生活の中にかなりありますから。

 

例えば、

*カミソリ。

貝印のような使い捨てカミソリではなく、

ジレットなどの「替刃」タイプのカミソリ。

切れ味が落ちたり、

替刃のジェルがなくなってしまうと、

剃り応えに影響がでますよね?

なので、ハンドルは変えないで、

刃だけ変える。

 

*プリンター

プリンター本体は5,000円位で買えます。

ですが、

インクが目ぇ剥くくらい高いですよね?

あれは、

インクは消費が激しい。

買わないと印刷できないから、

プリンターの分を

インクのカートリッジで

回収しているんです。

インクがないとプリンターは

作動しませんからね。

 

*ケンタッキー

あのケンタッキーフライドチキンも

昔はこんな感じのビジネスモデルでした。

「家庭でもあのチキンが作れる」

ということで、専用の圧力なべ、

チキンのレシピがセットでした。

ケンタッキーは専用の圧力鍋がないと、

おいしいチキンが作れなかったんです。

 

こんな感じで、

何か目的を達成するために、

サブで使うものがないと、

目的が達成できないものを作ると

あなたのビジネスは

ひとつ、ステージがあがります。

 

今の商品・サービスで

同じようなことができないか?

ちょっと考えてみてください。

 

今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

千葉売上アップ実践会
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)
コンサルタント 田中博康

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田中博康

田中博康

田中博康(たなか ひろやす)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)コンサルタント。
1997年から整体業界に。整骨院を開業した2008年にDRMに出会う。その後、DRMにはコピーライティングも必要だと感じ、2013年にダイレクト出版主催のコピーライティング講座“アプレンティス”に参加。自身の院でコピーライティングとDRMを使い、集客、患者維持のDMなどに応用。その経験を活かし、2018年からDRMをまだ知らない他業種の方へ紹介する「千葉売上アップ実践会」を立ち上げる。
・優良顧客へのDMキャンペーン結果
36,000円、45,500円、16,800円、
18,000円、11,000円の売上アップにかかった費用は切手代のたった120円だけ。
・328円で98,840円の売上。
・164円で12,000円の売上
・2年半通院がなかった患者さんの再来院率12.96%。
・8年半ぶりの来院で3か月の通院。
・9年ぶりに来院した患者さん。その後、5か月の通院で60,450円の売上。
・患者さん本人が院の存在を忘れていた…。10年ぶりの来院で26,073円の売上(保険請求含む)
・1枚のはがき「久しぶりね」と来院。通院1カ月で30,633円の売上(保険請求含む)
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